選果作業はじまり~。

3連休は雨が多かったけど、やっと秋晴れの爽やかな天気になり、圃場のネギも元気になってきました☆


今シーズンのねぎをボチボチ掘り取り開始しております。


作業場レイアウトはかなり悩んでいますが、今のことろこんな感じに・・。

1012 (2)

決して広いところではないので、どう配置したら動線がスムーズになるか難しい~(汗)。


選果が始まる前に、ととちゃんがニューアイテムを作成してくれました☆

1012 (6)

防音と残渣の飛び散るのを防ぐための、皮剥き機ガード!!(?)


横から見るとこんなの。

1012 (4)

残渣落ちるとこ。

1012 (3)


これでねぎの皮が周りに全然飛び散らなくなりました♪

あと、エアーの音が壁に反響してものすごかったので、これでかなりマシになってます。


防音&断熱効果を狙って、壁にもいろいろと細工中。

1012 (7)



それから、切り落とした葉っぱ専用のゴミ箱~。

1012 (1)

脚にはコロコロもついてますよ。

1012 (5)

これで切った葉っぱが周りにバラバラこぼれなくなりました。


快適・快適~

で、張り切ってシューシューしてます☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)