ハウス周りのイライラを解消☆

9月のしつこい雨で、前からずーーーーっと思っていたことをとうとう決行しましたっ!


そんな大したことではないのですが(汗)。

雨のたびにハウスに侵入する道に水がたまって、かつて何度も車がスタックして救出するはめになっておりました(涙)。

1002 (6)

近頃は学習して、雨が続くと車で侵入しないことにしていたのですが、ハウスにはなんだかんだと用があるわけで、

もう面倒くさーい!というわけで、

1002 (5)

砂利を敷いてもらいました♪

1002 (4)

自分で勝手に敷けるのならよいのですが、この道路は磐田市の管轄だったので、農林水産課に頼んで。

そして自分が直接依頼できるのならいいんですけど、この地区の自治会長さんから要望書をあげてもらわないといけないので、それがちょっとだけ面倒で、何年も我慢し続けていたのでした(汗)。



あともうひとつ改善。

ハウス前に井戸を掘ってから結構長いこと使っていますが、水に砂が混じるのがなっかなか解消されないので、とうとう砂取り器(ストレーナー)をポンプに装着!

1002 (3)

1002 (2)


以前はしばらく水を出しっぱなしにして、砂が出なくなるまで待ってからハス口を装着していたのですが(それでもちょっと混じってて再々詰まった)、

これで水やりも楽になりました☆

1002 (1)

あと1週間で定植予定でーす。


そろそろ雨ばかりの天気も終わってほしいですね。


雨降りでも楽しんでいたのがこちら。

10021 (2)

作業スペースに屋根かけて土間コン敷いてから、結構激しい雨でもBBQできるようになった♪

DSCN8046.jpg

毎週末のように炭火で何か焼いている。

作業スペース改善してよかったーーー♪♪(←仕事に使いなさい、汗)



あと、我が家では何故かマージャンが流行中。

10021 (1)

誰も点数を数えられないのですが(汗)。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

小城家スゲー!
ビールが「ヱビス」∑(`□´/)/
スーパーの陳列棚でしか見たことあらへん
わいもねぎ作ろーっと、きっと儲かるねんで
  • 2016/10/02 19:09
  • 古時計
  • URL
【古時計さん】

>ビールが「ヱビス」

そうそう、ネギを売った儲けで高級ビールを・・・・

自分で買うはずもなく、たぶんいただきものですね(*^^)v

  • 2016/10/02 21:38
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)