貴重な晴れ間。

今年は6月の雨が少なく、空梅雨と呼んでいいくらいでしたが、

9月に入ってからの、しつこい雨・雨・雨! 

(ま、昨年よりはマシですけどね。)


脱落者も結構出してしまいました。

0928 (3)

0928 (2)


9月は雨も多いし台風が何度も接近するので、来年からはおネギは11月獲りからにしよっかな~、と思う今日この頃デス。



さて、しつこい雨続きの天候にも切れ間がきまして、やっと土寄せできることに。


おりゃっ!

0928 (1)


おりゃっ・・・・・・・   あれ?

0928 (4)

この↑おネギ、3週間前↓の台風が来そうなときに土寄せした頃とと全然変わってないような・・・

0907 (1)

長さはあるけど、細い(ぎりぎりLサイズ)ので、まだ収穫するまでちょっと「待ち」です。

毎年暑い時期にネギを大きくしすぎてしまうので、今年は夏前の肥料をセーブしたら、

「肥料をきらせすぎると秋のスタートが遅くなる」、のお手本みたいな現象になってしまいました。

何事も体験してみねばわかりませんね~。

というか、「いい加減」がわからないー(涙)。


しばらくまた雨の予報だったので、その前に、と除草剤まいたりトラクターで耕したり、あれこれ頑張ってやっていたら・・・

久しぶりの暑い中での一日労働だったので、すっかりバテバテに。。

思えば9月はまともに一日フルで働いていなかったような・・・?


そうしたら、昨日の夜はあまりに疲れすぎたのか、床に落ちたものを拾おうと思ってしゃがんだら、

「ギクッ」と・・・

腰じゃなくて、右膝が何故かギクッとなりました。

ギックリ腰じゃなくて、ギックリ膝と呼ぶんでしょうか?(え、呼ばない!?)


これから先、こういうことが重なって、だんだん

「もうあまり若くないんだから」を体感していくんだろうな~、

としみじみ(汗)。


よく周りのお姉さん方に、「若いときにムリすると、あとであちこちいろいろ出てくるから、ムリはいかんに~」と言われております。

でも、ムリしてなくてもあちこち痛くなる人もいるんだから、そこんとこどうなんでしょうね?

と、ありがたいご忠告を聞いていないので、30年後はおそらく同じセリフを若輩者に言い聞かせているような気がします。



さて、また雨が降り始めたので、ちょっと休憩しよ~~♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

>3週間前の台風が来そうなときに土寄せした頃とと全然変わってないような・・・
んなアホな、違うやん、変わってるやん、葉っぱの太さが大きくなってるやんけ!この違いがわからんようではまだまだやのぉ、おネギに謝りなさい。
  • 2016/09/28 21:40
  • 古時計
  • URL
【古時計さん】

そ、そうですか?違いますか?失礼しました(ネギに、汗)。

でも、画像を見比べてみても、そんなに大差がないような・・・(汗)

何故なら、他の圃場のネギは、パッと見て明らかに全然違いますから(笑)

ここのおネギも、じわじわ大きくなっているんですね、安心しました(*^^)


  • 2016/09/29 13:23
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)