あぶなし、あぶなし。

  • Day:2016.09.21 17:15
  • Cat:台風
台風16号で被害にあわれた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

今回の16号、針路があっちゃこっちゃ定まらず、最後までハラハラしましたが、こちら遠州南地区(ピンポイントでこのあたりだけかも)は、幸い雨も風も大したことなくこれといった被害はありませんでした。

0921 (1)

若干の傾きですが、昨日お昼前から東風が結構強く、そのときにちょっと傾いた?

四国のあたりの海上に台風がいたときは、半時計まわりのなかなか強烈な海風が南東方向から吹き上げてきてました。

こんなに離れているここで台風の風を感じましたので、いかに大きい台風だったかがうかがえます。

が、午後には風はピタリと止みます。

台風が紀伊半島に上陸したからですね。


その後、まだ油断ならない針路予報でしたが(といってももう打つ手はないのですが)、その後は意外なルートを辿り・・・

最終的には我が家のすぐ北を通過して、すぐ東を南下して太平洋へ出て行かれました。

夜、風が強くなった時間帯があったので、その頃近くを通過したのでしょうが、あちこちに上陸して既に勢力は弱まっておりました。



キャベツも無事。

0921 (2)


もし海からドンッと上陸する台風だったら、ネギは全倒、キャベツは潮水を浴びてしまうのですぐに真水で洗い流さないといけません。


ひと安心、と言いたいところですが・・

本日、またまた新たな熱帯低気圧が発生したので、今度こそはこっちに来るかも~~(涙)。

10月上旬まで気が抜けませんね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)