今、ここに集中する。 就農5年目日記28

さてさて、台風16号ですね。

こっちに来ないことを祈りつつ・・、

でもこっちにこなければ他のところに行きますね、ゴメンナサーイ☆


そろそろ秋ねぎの収穫が始まりますが(といいつつなかなか仕上がらないのですが・・)、毎年この時期になると、すでに来年の計画を立ててウキウキしてしまいます。

目の前の夏越しで疲れたおネギを見ていると、つい来年のまだ見ぬもっと素晴らしいおネギの妄想で現実逃避してしまって(汗)。



人にはそれぞれ考え方のパターンがあって、同じことを体験しても考えることはそれぞれ違うそうで・・・

例をいくつか挙げると、

① ある事柄にぶつかると、それがどんな意味があるのか、などすぐ分析するか裏を考える

② 悲観的になったりクヨクヨする 時間軸は過去にあって、過去の否定的な体験をひきずっている

③ 建設的で前向きな発想ができる。時間軸は今、場所はここに集中し、肯定的に考える

④ 先のことを考える。まだきていないことに不安になったり、心配したり、焦りを覚えたりする

⑤ ぼんやりして何事もあまり深く考えない

どれも、身の回りに、あーいるいる、と当てはまる人が思い浮かびそうですが、うちのととちゃんなんかは①ですね。

そしてわたくしかかちゃんは・・・④が一番近いかな。

でも、ちょっと違うのは、先のことを心配するのではなく、なぜかとても楽観的になってしまうということです(汗)。

だから、現状がよくなくても、明日はきっとよくなる、来年はもっとよくなる、と何故か変な自信をもっているので、何でも懲りずに続けられるという・・・。


クヨクヨしたり心配したりして、後退するよりはマシなのかもしれませんが、もっと現実にしっかり向き合ったほうがよいかも。

そういえば、何をするにも先のことを考え、次はあれもしなきゃ、これもしなきゃ♪とやりたいことがいっぱいで、目の前のことがおろそかになってるなー。

今流行りの座禅とか瞑想みたいなものを取り入れて、「今ここ」に集中する訓練でもしようかと、本気で考えている今日この頃デス。



まずは年内のおネギの管理を最後まで気を抜かずにやらなくっちゃ。

目の前のことを丁寧に、確実に、心を込めて。

意外とムズい・・・(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

おいらはある事柄にぶつかるとすかさず仏壇の前へ座り、1号、2号に線香をあげひたすら祈るジョー
  • 2016/09/16 21:00
  • 仮面ライダーV3
  • URL
【仮面ライダー V3さん】

ご先祖様は大事にしないといけませんね、

お仏壇とかお寺とかで祈るのも一種の瞑想みたいなものですよね、

そういえば、福井県の永平寺は有名な禅寺ですね。
  • 2016/09/17 10:30
  • ねぎブログ 小城
  • URL
初めまして。兵庫県在住のおっさんです。
この台風でウチで育ててる九条ネギと岩津ネギが折れたり
倒れたりしています。
しかしさすがですね。こちらのネギは就農さんの作られる
立派なネギです。羨ましい…
こんなネギにどうやったらなるのか、ブログ拝見させていただきますね♪
  • 2016/09/21 16:06
  • ぞえ
  • URL
  • Edit
【ぞえさん】

こんにちは、コメントありがとうございます☆

兵庫県で台風の影響があるのもめずらしいですね、淡路のことはテレビで見ましたが・・

こちらはしょっちゅう台風が襲来するので、そのたびに倒れたネギを手で起こしていますよ(涙)

今年はまだ直撃していないので、最後によっぽど大きいのがくるのでは、とビクビクしています。



  • 2016/09/21 17:37
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)