天使のキャベツ♪

昨年のエビイモにひきつづき・・・

今年も新しい品目に手を出してしまいました(汗)。


「キャベツ」です♪

管内で「天使のキャベツ」という名前で目下売り出し中のブランドキャベツ(になる予定・・もうなってるのか!?)です☆


① 基幹作物の白ネギ

② 伝統工芸的なエビイモ

に加えて

③ ①、②と輪作できて、あまり手がかからないキャベツ

という位置づけです。

ただ、「手がかからない」というのはただの触れ込みなので、やってみないとわからないのですが・・・

ネギはなるべく連作したくないけど、休んでいて緑肥だけ入れている畑がたくさんあるのももったいないから、

というくらいの軽い気持ちでのキャベツ栽培参入です。

(本格キャベツ農家さんに叱られそうですが、汗)


今回は初めてなので、JAのセル苗定植を依頼しました。


こんな苗~♪

0911 (3)


こんな機械~♪

0911234.jpg



が、早速問題発生。

マニュアル通りに立てたつもりの畝では幅が広すぎて、無理矢理機械を入れてもらったら、ガッタガタになりました(悲)。

0911 (2)


それでも何とか完了!

0911 (1)


しかし、キャベツの苗って定植直後に大雨が降ったらすごくダメージが大きそうですね(汗)。

0911 (4)

どうか普通の雨がきますように・・ そして、なるべくはやく降りますように。


しかし、新しいことにはだいたい何でも反対するととちゃんが、今回のキャベツ事業参入だけはふたつ返事でOKしました。


たぶん・・・・

キャベツが好きだからでしょう☆


それなのに・・・

わたしがあまりキャベツを買ってこないからでしょう・・・。


何故なら、ととちゃんはキャベツ大好きというくせに、何とキャベツの「芯」が大嫌い。

いちいち芯を取り除いて料理するのも面倒くさいし、芯を使わないのももったいないし、かといってわたしも芯ばっかり食べたいかというと、そんなに食べたくもないし・・・

というわけだったのですが、これからは思う存分食べてもらいましょう♪(無事収穫できれば・・・)



今日のキャベツのセル苗定植の動画です。







ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)