台風対策したけれど。

  • Day:2016.09.07 19:28
  • Cat:台風
この時期は次々と熱帯低気圧から台風が発生するので、朝昼晩とお天気チェックしとかないとっ!

気が抜けません。

昨日発生した13号は関東に向かって一直線、の予報だったのに、今朝になったら静岡県へ一直線、しかも明日の早朝に到着予定となっていたので焦りました(汗)。

朝から消毒して、ととちゃんが会社を午前中休んで土寄せ。


しかし・・・ 今日一日様子をみていたら中心気圧は下がらず、暴風はなさそうですね。

ま、それならそれでいいんですケド。



もう、どうせ土寄せするなら、とここは追肥して最終土寄せとしました。

0907 (1)

夏越しが心配だったので、暑くなる前の肥料を少なめに、と思ったら、少なくしすぎてこんな頼りない感じに・・。

まあ、おかげで病気で倒れたものは少なかったですが。

もうちょっと涼しくなってからしっかり追肥しようと思っていたけど、もう観念して今回は普通に肥料入れましたから、二週間もすれば葉色も濃くなって普通のネギになるでしょう(希望)。


問題はこっち。

0907 (2)

先のを追い越して、大きくなりすぎ(汗)。

勝手に伸びるし、葉も大きいので、土寄せしないとちょっとした風や大雨で倒れちゃいそうなので、こないだの台風9号のときも仕方なく土寄せしたら、また勝手に大きくなってたので、今回も倒れてこないように土寄せ。

本来この時期にこんな大きさになってるはずじゃなかったのですが・・・

来年はコンパクトな品種に変えたいと思いマス。


他のおネギはまだ小さいので処置なしです。

台風対策、今年はあと2回くらいかなー。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)