習慣づける。 就農5年目日記26

気付けばセミの声がスズムシやコオロギの声にかわって、だんだんと秋らしくなってきました。

空には夏の入道雲と、秋のすじ雲やウロコ雲が混在してます、

こういうのを「行き会いの空」と呼ぶらしい。

0902 (8)

0902 (10)

0902 (9)



朝晩は涼しいけど、昼間の圃場はやっぱり暑い。

0902 (1)


最近の密かなお楽しみは、背丈より高くなったエビイモの中に入って休憩し、「なんちゃって森」気分を味わうことです。

0902 (2)

木漏れ日ラヴ♪



さて、今年も2/3終わってしまいましたが、毎年「今年こそは」習慣づけようと思っているのが・・・

日々の作業記録をわかりやすく整理することです(汗)。


みなさん当たり前にやっていらっしゃることだと思いますが・・・、

わたしはこれまでいろいろな記録方法を試してきましたが、どれもなかなかしっくりこなくて、未だに毎年様式を変更しております。

パソコンでまとめてた時期もありますが、ちょっと確認したいときにパソコンの電源が入ってないと開くのが面倒だったりして・・・


で、今年は今のところこの2冊を使っています。

ひとつは前にも紹介した「農家日記」。

0902 (4)

これには、日々の作業内容、時間、天気などを記入してます。

0902 (3)



で、別にもう一冊、ルーズリーフに品目・作型毎の作業記録をつけることに。

0902 (5)

これだと作型毎の注意点が振り返りやすいし、書きたいことが増えても用紙をどんどん足せるので。


どちらも大したことは書いてないのですが、ちょっとしたことでも書いておかないと、歳のせいか一年後には同じ作型のことでもかなりの部分を忘れていますから(涙)。


こういうものはもちろん毎日書かないといけないわけですが、忙しい時期はついつい2~3日まとめてになってしまいます。

でも、それでもいいことにしました(笑)。

もういちいち挫折感を味わっていたらキリがないので・・。


あと、いつ書くかも問題で、「寝る前にその日を振り返り必ず書く」とか「作業の都度書く」とか、一日のルーティンに組み込めば続けられる、とよく言いますが・・・

思い立ったときならいつでもよいことにしました(笑)。


というわけで、ゆる~く続けています。

「3日坊主」という言葉がありますが、3日を乗り越えると3か月を超えられるかどうかがひとつの節目で、3か月を超えると3年の壁があるそうです。

3か月は越えたから、あと2年か・・・

何事にも熱しやすく冷めやすい&自分に甘~い(ととちゃんには厳しいけど)ので、

何かを習慣づけるということが人並み以上に大変なのです。


あ、でもブログは5年目だな、やっぱりゆる~くやるのが合ってるみたいです☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

お疲れ様です。
パソコン起動させるのは面倒ですが、記録とともに細かい写真撮っておくと比較ができるのでいいですね~。僕もブログ以外に一応まとめてあります。

後、5年手帳で市況を記録しています。値の推移やその要因も大事ですからね~(^_^)
【ひでさん】

こんばんは、コメントありがとうございます☆

いろいろとマメに記録&整理されているのですね、見習わなくては!

写真はせっかく撮ってもメディアやパソコンの中に入っているだけで安心してなかなか整理しないので、今回から印刷してファイルに一緒に綴じることにしました(*^^)


>5年手帳で市況を記録

その手帳売れるかもしれませんね!?



  • 2016/09/03 21:13
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)