「かる~の」買っちゃった。

夏が終わってしまう~~~(焦)!

今日は慌ててBBQをしました。


夏の終わりのプレゼンツに、前から気になっていたものを・・・遂に買ってしまいました(汗)。


「かる~の」!

0827 (1)


「かる~の」とは、丸山製作所の農業女子向けに開発された刈払機であります。


「農業女子」という言葉は個人的にはあまり好きじゃないのですが・・・

よって、女子をイメージしたというこのような色やデザインも個人的には好みではないのですが・・・

0827 (8)


付属品のすべりにくい手袋と、救命に備えた携帯ホルダーもピンク。

0827 (6)


どうせなら、ゴーグルのストラップもピンクにすればいいのにー。

0827 (3)



デザインのことはさておき、何故これが欲しかったのかというと、

一番の理由は「エンジンがかかりやすいから」という触れ込みだったので!!


リコイルスターターはどうも苦手で・・・(焦)。

ホームセンターで買った我が家の安い刈払機は特にかかりにくくて、いつもイチかバチか、みたいな感じでした。

一度かかってもアイドリング中にストップしたり、そこから再始動できないこともしばしば・・。

なので、一度スタートしたらガソリンがなくなるまでノンストップで刈らないといけなかったのです(汗)。

だからついつい億劫になって草刈りは後回しにしてしまっていたのですが、

この「かる~の」は、女子にも簡単にエンジン始動できるようになっている!

(どのようなエンジンで何故それがかかりやすいのかは、私には不明)


昨日今日で何度か使ってみましたが・・・

最初の始動は5~6回引っ張らないとかかりません(汗)。

でもエンジンが温まっていれば、1~2回でOK☆

これで、「かからないかもしれない」という不安が解消され、途中好きなときに休憩したり、場所を移動しても大丈夫(涙)。



他に特徴的なのは、一般的にはたすき掛けのようになっている肩掛けホルダーが、両肩に力が分散されるようにリュックのような形になっています。だから疲れにくい!

0827 (4)

この画像のものがそうなんですけど・・・ これではちょっとイメージしにくいですよね?


丸山製作所さんのカタログの画像をお借りしますと・・・

435678.png

こんな感じ! 抱っこひもをヒントに考案されたそうです、なるほどねー。


しかし、わたしがこのまま装着すると、一番短くなるように紐を調整しても、

全体的にブカブカ&腰よりかなり下の位置に機械の取り付け金具がきてしまいます・・

おそらく女子の中でも標準サイズの方を中心に設計されているのでしょう。(当たり前だけど、汗)


7号~下手すると5号サイズのかかちゃんのために・・・

ととちゃんが丈を詰めてくれました♪

↓このくらい大胆に(笑)

0827 (5)


それから、ハンドルの角度も左右それぞれ調整して、自分仕様にすると、かなり楽に刈れるようになりました。


0827 (2)

いつものところと、他にも数か所で試してみましたが、よい感じです☆


草刈りは本当に苦手な作業だったのですが、何度でもエンジンがかかるので(ありがたや~)、今日は調子にのってたくさんやって、ちょっとコツを掴みました。

以前はよく刃の中心に草を絡ませてしまって途中で一旦止めないといけなかったのですが(しかも一回止めるとエンジンかからないし・・)、いっぺんにたくさん刈ろうとしないで、地味に手前からちょっとずつやれば、絡まないし綺麗に刈れるのですね(汗)。

若い男の人が草刈りをしているのを見ると、右から左に機械を大きく振っているので、それで草が絡まないのかな?と思って、真似していたのですが、それだと機械に振り回されちゃって、疲れるし足元もフラつくし、結局草絡まるし、で何もよいとこがなかったので、独自の方法を編み出しました!

・・・なーんて、きっと独自のやり方でも何でもなく、少し年配の方の草刈りを観察すると、同じく地味刈りなのでしょうね。

決して皆さん機械をブンブン振り回してないですもんね!?


この夏は苦手をひとつ克服しました、めでたしめでたし。


丸山製作所カタログ



はるちゃんの夏休みもあと2日。

戦艦に始まり、戦艦に終わりました(笑)。

夏休みの絵も大和デス。

0827 (7)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)