台風の日は種まき♪

  • Day:2016.08.22 20:52
  • Cat:台風
台風9号・10号・11号!

3つの台風が近海で渋滞しておりまして、いったいどんな強烈なヤツがやってくるのか、ガクブルっておりましたが、

結論から先に言いますと・・・

こっちには来ませんでした(汗)。


いや~、皆さんのご期待(?)に沿えず、申し訳ありません(笑)。

しかし、各地で大変な被害が出ているようでお見舞い申し上げますm(__)m


我が家でももちろん絶対にこっちに直撃すると思って・・・

一昨日にねぎは軽く土寄せしておきました。

0822 (2)

で、いよいよ直撃となったらこれを鍬で更にギュッと寄せるつもりだったので、ギリギリまで様子をみていましたが、待てどくらせど風も強まらず、結局は一滴の雨も降らずで肩透かしでした。

だいたいしっかり備えているときは軽く済んで、だいじょうぶだろう、とタカをくくって準備が足りないと直撃するものなのかもしれませんね(汗)。



天気が崩れるときはいつもは西側からなのですが、今日はこんな感じ。

0822 (3)

西の空が明るく、


0822 (4)

東の空に雨雲が。


うちの少し東側あたりがちょうど台風圏内外の切れ目だったようです。



ところで。。

ねぎブログのアクセス数が一年のうち一番多いのは、東海地方に台風が接近したときデス。

わたしゃ今日のアクセス数にビックリしましたよ、

ちょっとぉ~~~~~、皆さん、不謹慎ですよー(笑)。


それだけ多くの方にご心配しただいているということで、ありがとうございます。

9月・10月にまだまだいくつか接近すると思いますので、またレポート致しマス。



本日は台風が来るだろうと思って、家で一日大人しく種まきをしようと準備していました。

0822 (6)

4月獲りの羽緑一本です。


小屋ができたので、台風で飛びそうなものは全てこの中に避難できたのはよかったのですが・・・

0822 (7)

ここで作業しようと思っていたわたしは締め出されて、

外でやってました(汗)。

0822 (1)

風が強くなってきたら撤収しようと思っていたけど、サクサクっと終了。


0822 (5)

52枚播きました。もちろんCP(5cmピッチ)3粒播きです♪

10月に定植の予定。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

いつも興味深くブログ拝見しています。
今回の写真で播種後の育苗箱にかけてあるのは何ですか?
  • 2016/08/23 22:04
  • ミワヤマ
  • URL
【ミワヤマさん】

おはようございます☆
ラブシートというもので、遮光と保湿のためにかけてあります。
  • 2016/08/24 07:40
  • ねぎブログ 小城
  • URL
補足ですが・・・
今は暑い時期なので屋根の下(日陰)に置いてあり、発芽が揃ったらシートを除去して遮光率50%のハウスに移動します。
  • 2016/08/24 14:36
  • ねぎブログ 小城
  • URL
回答ありがとうございます。
当方は孫がはるくんと同い年でネギ作り(少し)三年目です。
また教えてください。
  • 2016/08/27 22:18
  • ミワヤマ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)