夏鍋っ!

先週おネギの収穫が終わってから、エビイモも最後の管理作業を終えました☆

この時期、親芋の成長はもう止めてしまうため、親の葉は全部切り落として、最後の土寄せです。



thumbnail_2016080718100001.jpg

(画像が悪すぎてすみません、汗)

昨年は管理機で土をかけただけだと、この後大雨が続いたときに土が落ちてしまったので、今年は一株一株手で固めてみました。

お願いだからいいお芋に育ってくださ~い(涙)。


これで、エビイモの管理は全て終了で、あとは秋の収穫を待つだけです。

エビイモは手はかかるけど、高温多湿好きなので、猛暑や雨でも心配要らないのがいいですネ。


さて、暑い夏も中盤を過ぎて、夏野菜にもだんだん飽きてきたので、我が家では近頃時々鍋にしてます(簡単なので、汗)。

今気に入っているのはトマト入りすき焼き(といっても豚肉)♪ 

・・からの~~、キムチ鍋!!


鍋に少量の油を敷いて、ネギを並べます。で、トマトを入れてしばし焼きます。

0807 (3)

トマトが入るとちょっと酸味が効いて美味しいです☆

もっとたくさん入れてもいいけど、このとき庭にこれだけしか生ってなかったので、汗。

おネギはもちろん岡ネギ技研ブランドです♪


0807 (4)

この上に冷蔵庫にある野菜を適当に入れる。


0807 (5)

豚肉を並べて、ワリシタをかけます。

(うちのワリシタ=水に鰹節入れて、レンジでチンしたものにめんつゆを入れている、汗)


最初はこれだけで食べてて、これでも十分美味しいのですが、更にここから

ジャジャン。

0807 (6)

「むーひ」を投入!することを最近思いつきました。

(「むーひ」=昔、長野のたはたタカハシさんに教えてもらった美味しいキムチの素です 辛党一家なので何かと重宝してます)

0807 (7)

蓋をしてしばし待つと・・・

0807 (2)

おーーー、でけた、でけた。ちょっと火通しすぎたかな、ま、えっか。

10分で出来る鍋、いいですね。食べてるときは加熱しなければ別に暑くないし。

調理中にずっと傍についていなくてよいので、炒め物とかするよりむしろ暑くないかも、ということに気づきました。



☆宣伝☆

0807 (1)

インゲン事業部のインゲン、磐田南部どっさり市で細々と販売中☆

完全無農薬です(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)