定点観測結果☆

長~~~かった初夏ネギ収穫が8月2日でやっと終了しました(汗)。

始めたのは5月29日でしたから、2か月ちょい続きました。

まさか8月になっちゃうなんて・・・ 8月出荷なんて初めてです。

というか、7月も初めてでしたが( ^^)


6月獲りは3年目ですが、今年は7月獲りも試してみました☆

で、この7月獲りとして定植したJA苗の圃場は、例の定点観測を取り入れてみたところです。

反収6t(2000cs/3kg、mあたり2.0cs)を目指しはじめて、初めての収穫を迎えたわけですが、

結果を先に言うと・・・


mあたり1.27cs、反収に換算すると3.8tでした(汗)。

結構いいセンいったと思ったのに、たったこれだけかぁ~~~、とガッカリです。


おさらいです、

反収6tを目指すにあたって取り組んでいることは

①本数で考える
今までの反収○tというざっくりした考え方を改め、本数で考える

②減らさない
ねぎは各成長ステージでだんだんと減っていく一方なので、最初に植える密度を高くして、いかに消失させないかの対策をする

③太らせる
一本あたりの単価が一番高いのは2Lなので、栽培時期を長めにとって太るのを待ち、収量・収益共にUPする


今回の圃場はJA苗なので6.5cmピッチ3粒播きでしたが、今まで10cmピッチを採用することが多かったので、スタートはよかったと思います。

で、四隅の30本ずつ、計120本を定点観測していたのすが、

12月下旬定植で、黒腐れも出なかったため、収穫までになんと、生存率92%を保っておりました。

1%は最初から苗がとんでいて、残りの7%は定植間もない頃のネキリムシが原因で無くなりました(汗)。

だから、なるべく太らせてから6月最終週に収穫を始めたときは、mあたり1.5csとなかなか好調なすべり出しだったのです♪

スタート時点の階級発生率は、2L20%、L70%でした。

そして、第二週目、2L率が30%に上がってきて、お、この調子!とのってきたところで、

作業小屋の工事&エビイモ管理で10日ほど出荷を中断。

で、再開したころには7月下旬なので当然ながら暑い日が続きこのときに撒いた薬も切れてきて、白絹&軟腐でだんだんと収量がおちてきて、最後はmあたり1cs程度になってしまいました。


全部出荷を終え、製品になったのは結局73%で、出荷を始めてから約20%が消えてなくなったのでした(涙)。

せっかくよいネギができていたので、来年はエビイモの管理時期を考慮して、ねぎのピークをどこに持ってくるか要研究デス。

また、朝夕のエビイモ作業と並行して、日中の暑い時間帯に出荷作業が効率よく進められるように、涼しい作業場に改善し、本格的に暑さが続く前に獲り終わるようにしたいと思いまーす。


さて、結果は大したことありませんでしたが、取り組んできたことが間違いではなかった、と思える点も2~3ありました。

昨年6月と、今年の6・7月獲りを比較してみると、

H27、6月獲り  5cmピッチ3粒 m=1.06CS 2L=8% L=53% M=24% S=7%、A=8%

H28、6月獲り  10cmピッチ4粒 m=0.79CS 2L=32% L=61% M=4% S=0% A=4%

H28、7月獲り  6.5cmピッチ3粒 m=1.26CS 2L=32% L=58% M=1% S=0% A=9%


昨年と今年の6月獲りは、播種粒数が違います やはり密度の高い昨年のほうがmあたりの収量が上がっています。

今年の6月・7月を比べると、播種粒数が違うのに、階級発生率がほぼ同じです。同時期に植えたのですが、収穫を1か月遅らせると密度が高くても太りがよくなっています。



ちなみにこちらのJA出荷で3kgとされている1CSあたりの入り数は、

2L=20本、L=30本、M=40本、S=60本です。

 この他A品(B級品)がありますが、これは階級バラバラでも結束したものが10束入っていればよいので、25本で計算してあります。

3kgと言っていますが、実際の重量は1CSあたり4~5kgくらいあるかな。



ゴチャゴチャ書いていると、ワケがわからなくなってきましたが・・・

今までの初夏ネギの中では最高収量となったし、細物が多い時期にL~2L階級中心で出荷できたのは一歩前進、というところでしょうか。

反収3tを目指すとなかなかそれ以上にならなかったところが、6tという遠い数字を目指すと3.8tになりました。

だから、目標を高く設定するのも、効果アリということで、秋~冬・春ねぎも続けて反収6t目指して頑張りまーす☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

フムフム…ナルホド、そーゆーことね
メモしとこ…
  • 2016/08/04 08:17
  • 地中のもぐら親父
  • URL
【地中のもぐら親父さん】

えっ?メモするようなところありましたか!?

「四隅の30本」?それとも「階級バラバラ」?

ウーン・・・、いったいどこをメモされたのでしょう($・・)
  • 2016/08/04 08:40
  • URL
27年と28年の比較みると28年の方がいいようにおもいますがちがうのでしょうか。
  • 2016/10/05 22:31
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)