師匠の畑。

言いたくないけど・・・、

暑いっっ・・・!


今日のようなやや曇りの日は特に暑く感じます。

思い切り晴れてる日のほうが風が出るのでまだマシです。

ここ遠州灘は、晴れの日は、

太陽が照る → 海の水が水蒸気になり昼近くなると気圧が上がる → 
気圧の低い陸のほうに空気が流れる → 南風が吹く

という自分で考えた説にかなり自信をもっていたのですが、ととちゃんに聞いてみると、全然違うそうです。

昼間は気温の高くなる陸から海へ風が流れ、

夜はその逆になるそう。

朝と夕方は海と陸の気温差が少ないので風がない、とのことです。

ホント?

どなたか遠州地区の気象に詳しい方、教えてくださいm(__)m

とにかく、正午前後は風が出て太陽が真上にあるので、家の中や日陰はとっても涼しい。

9:00―11:00、14:00-16:00など、中途半端な時間は一番暑い。

農作業にはやっぱり早朝か夕方17時以降が一番適しています。

今は時々消毒するか、草取りしか作業がないのですが、うちの場合、すぐ草だらけになる一年目の圃場なので、その草取りが大変。

というわけで、購入しました。

コロコロ付き椅子~!!

草取り 椅子
※新品ですが、はる専務に発見されて、先に使用されてしまいました。たちまち砂まみれに・・・。

なかなか楽チン。膝にやさしい感じです。

でもこれに乗ると作業スピードが遅くなるような・・・。

まあ、急いでやることもないので、コロコロしながら優雅に草取りです。

コロコロカー



連日の猛暑で先日定植したおネギは元気ないです。

セル苗 畑

全く雨がないので、地中深くに根をはっているスギナだけは元気です(汗)。

こちらは、チェーンポット苗。

チェーンポット 畑

一度散水したので、元気になってきました。


そして、こちらは師匠の圃場。(完全隠し撮りです 師匠、スミマセン)

師匠 畑

なんと、美しい。

土のきめ細かさが全く違います。

何年も使っていて、いつも綺麗にされているのでしょうね・・・。

おネギも元気。うちと一日違いで定植してあるはずですが、おそらく散水されているのでしょう、葉先が伸びてきています。そして、何やら見たこともない赤い肥料が撒いてありました。それにしてもうちのおネギと全然違うなぁ。

うちのおネギが肥料切れで黄色くなるのは、一年目圃場で雑草が多いため、栄養分をとられているからではないでしょうか・・・。だから、規定の量の肥料を入れても、肥料切れになってしまい、よその圃場と差が出るのですね。

ということに、今日気が付きましたっ!!

やっぱり師匠の畑を見に行くと勉強になります。


☆追記☆

遠州地区の南風について。

調べてみましたら、太陽熱で陸の気温は上がって、上昇気流が発生する。



海上の温度は陸に比べるとあまり変わらない



陸で上昇気流が発生して、空気が上に行ったところに、海からの空気が流れ込んでくる



海風が発生し、お昼頃は南風が出る






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)