海老芋の管理と春ネギ定植☆

長い長い一週間でした(汗)。


海老芋の葉&芽かきをずっと行っていました。

0717 (10)


こんなワサワサしたのを

0717 (8)


このくらいスッキリさせるのに

0717 (9)


一株2分くらいかかります(汗)。

それが550株も・・


一時間やっても20mくらいしか進みません、あー、終わりが見えない(涙)。

何でこんなに植えちゃったんだろう、絶対ムリ、来年は減らそう、

週の前半は体調も悪く、テンションはどん底に。


なので、暑い時間帯はトラクターに乗って、2反くらいチャラリと耕して、

あー、今日も仕事が捗ったわ♪ と、スッキリしてからまた地味作業に戻る毎日でした。


そして週末!管理機で畝間の土を崩して、

0717 (6)


その土を株元に入れていきます。

0717 (5)

この作業はみんなでやったので一日で終了~(ヨカッタ、涙)。

終わってみると、やりきった感がありますので、来年もきっとまた同じ量を植えているような気がしマス。



今日は春ネギの定植も。

0717 (4)

培土を変えてみたら、苗の色が何だか黒っぽくなったのですが・・・。

やっぱり前の土に戻そうかな・・。



これはお向かいの畑のJA定植苗ですが、こういうふうに真っすぐ立つように植えたいと思って、

0717 (2)

今回は定植前にかなり短く(11~12cmくらい)剪葉してみました。

0717 (1)


定植時に倒れていてもすぐに起き上がってはくるのですが、それで根元が少し曲がってしまうような気がしていたので、なるべく真っすぐに!



それから、定植前に小さいホンダ君でカルチをかけると、

0717 (3)


センターに溝ができて、ひっぱり君で植えるときにさらにうまくいくように。

0717 (11)



無事終わりましたが・・・

0717 (7)

今回は予備の畝を立ててみたけど、やっぱり使わなかったです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)