鍛えているところ。

昨年あたりから身体にだんだんと筋肉がついてきた気がします・・・

筋肉がつくと何をするにも楽になるので、それ自体はよいことですね。

で、すっかり気をよくして最近は少々重いものでもヒョイと運んでいたのですが、

ふと気づけばついつい利き手の右ばかり使ってしまうので、背筋も右だけ強くなっています。


こういうのってもしかして・・、

長年続けていると右ばかり強くなる

身体のバランスが崩れてどこかにゆがみが出る

腰とか膝に負担がかかる

痛くて農作業に支障が(涙)


考えすぎ!?


こんなことを二か月ほど前に考え始めてから、左手もちょっと鍛えてみようかな~、と思いまして。

といっても、鉄アレイを上げたりするわけではなく、日常生活の中で鍛えられないかと・・・。


まずは、お箸を左手で持ってみました。

手がつりそうになりました。

食べた気がしないので、二週間で断念。


歯磨きを左手で・・。

これも手がつりそうになりました。

しんどいので、しまいには顔のほうを動かして磨いてしまいましたが、顔は鍛えなくてよいので二日で断念。


で、結局は鍬を持つときに左手を意識的に使ったり、背負いの動噴でノズルを右手で持っていたのを左手と交互に持ち替えるようにしたり・・・というくらいのことを気づいたときにやってみることにしました。

今まで全く鍛えていなかったところなので、自分では効果を感じております。


これを何とか数値で証明できないか、と思いまして。

先日の人間ドックのときに、「握力」を測ってもらうよう申し込んでおきました♪


ちなみに、かかちゃんの実力は・・・

最後に測ったのは高校時代の体力測定だったと記憶しておりますが、

右 22.0kg

左 18.0kg


これはどのようなレベルかというと、女性の年齢別平均では11~12歳に相当します(汗)。


テニス部の友人はラケットを持つ利き手が35kgもあってビックリでした。

先日現役を引退されたハンマー投げの室伏さんは何と100kg超え!

ととちゃんは10年前に測ったときに48kgくらいだったのでほぼ平均値。

わたしもせめて中学生レベル以上くらいにはなりたいものデス。


そして遂に測定の日!!

握力測定なんて申し込む人はもちろんわたしくらいなので、病院の人に訝しがられながらも、採血前にチャレンジ。

結果は・・・


右 26.5kg

左 26.0kg


イェェーーーーーーーーーーーース!!!!

やっぱりわたしって伸びしろあるワ。(何でもマイナススタートなので、楽に大きく伸びます☆)


40代前半の女性の平均は29kgなのでそれにはちょっと及びませんでしたが、これからまだまだ鍛えていきますから、60代・70代になったときにわたしの時代がくるでしょう。




はるちゃんのプラモデルを作った後の遊び方は、トミカ・プラレール時代と一緒。

↓大演習中だそうデス

0701 (1)

0701 (2)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)