雨に負けそうです(汗)。

今週3度目の豪雨にて・・・

畝の土がすっかりあらわれて、おネギがバタバタ倒れてきてました(汗)。

0625 (2)

これ、白絹病や軟腐病ではありません、念のため。

昨日までは大丈夫だったんだけどなー、今朝の雨でとどめを刺されました。



こんなに土が落ちると数日中に色が戻っちゃいますね。

0625 (3)

管理機を入れることもできないし、今のうちに掘れるだけ掘っちゃいたいけどトラクターもスタックしそうな雰囲気で、

どうしたものか、とりあえず倒れてきそうなところを抜いてみたら・・・、

簡単にスポスポ抜けました。

掘り取り機要らず♪



なので、近日中に処理できそうな量を手で掘り取ることにしました。

が、うっかり畝間に足を踏み入れてしまうと長靴が抜けなくなるので、

畝の上から落ちないように、綱渡り状態で・・・(と言いつつ、何度か落ちましたが、汗)

こういう作業は足にきますね(涙)。


とりあえず明日朝防除して、管理機が入れるようになるまでしばらく待つか、それともどうするか・・・

ちょっと様子を見たいと思いマス。


おネギのトラブルあれこれ、だいたい一通り経験したと思っていましたが、

今回はそうきたか! 

こういうパターンもあるんですね~。

でも、これで風も強ければ台風のように総倒れになるところだったので、まあよかったかな・・・。

それに、昨年は雨が連日しつこく降り続いたけど、今年は豪雨の後に晴れ間が出るのでまだマシかな~、

と思うしかないですネ。


以前はこういうことでかなりテンションが下がっていましたが、

メンタルが鍛えられたみたいで・・・


ドロドロのおネギでも機嫌よく剥いて、綺麗に拭いています☆

0625 (1)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

宮沢賢治「雨ニモマケズ」ですね
普通の長靴より田植えのときに履く長靴はいかがでしょう?
(商品名:みのるくん)
ズッポリはまっても脱げませんよ、安価だし。
  • 2016/06/26 19:27
  • 浜本
  • URL
最近天候不順ですよね。
今年の夏も思いやられます。
応援しておきました。ポチッ
【浜本さん】

>田植えのときに履く長靴

それ買います! 年に何度もこうなるので(涙)

田んぼに入る人って何故足がはまらないのかずっと不思議に思っていました。ありがとうございます☆



【矢田@医療職兼業トレーダー さん】

応援ありがとうございまーす。





  • 2016/06/26 21:26
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)