雨にもまけず。

今朝の遠州地区・・

0621 (4)

あれ、画像で見ると全くドシャブリ感が伝わりませんが・・

九州地方には全く及ばずとも、なかなかの豪雨でした。


昨年はこの集中豪雨に悩まされました。そのたびに自宅の敷地から土砂が流れて道路の掃除をしなければならなかったのが、解決したのでヨカッタ!

あと、豪雨の度に同じく道路に土が出てしまう圃場があったのですが、そこもお返ししたのでヨカッタ!

湿った土って、重いんですよね~。


ねぎのほうも、今回はほとんど冠水ナシで無事。

0621 (1)

0621 (2)

0621 (3)

あ、いつものところは水たまっちゃってますが、この後救済しました(汗)。


昨年は豪雨で畝が崩れて、ねぎが埋まってなくなったり、病気が発生することが多かったので、今年はねぎが小さいうちは管理機を入れて畝を割るのをやめ、追肥の際は地道に三角ホーで溝切り→ねぎの両サイドに小山を作る、という農協さんの指導通りのことを真面目にやっています。

作付面積が大きい人はこんなことやってられないと思いますが、わたしは作付を減らして丁寧に作って反収アップを狙うことにしたので、今年はこの路線でいってみます☆


A品(二級品)でも正品でも作るコストは同じだし、掘り取ったり皮を剥いたりする手間も同じ。いや、むしろA品のほうが選果は時間がかかるので、A品が多発すると、「忙しいのに利益にならない」、という貧乏スパイラルに陥ってしまいます。

そこからどうしても抜け出したい!!!

そして、品質の悪いものを大量に作っても、自分はもちろん、他のだぁ~れも喜ばないということに気づきました(汗)。


もうA品は絶対作らないぞ~~~!


というわけで、今年は収穫期も管理作業優先で・・・。

目先の利益にとらわれて出荷ばかり一生懸命してると、次に収穫するものがA品ばかりになる→結果全体の利益はダウンとなります。

だから今年は出荷と管理がバランスよくできるよう最適生産量にしてあるはず・・・

なのですが、そのわりに作業に追われて毎日アップアップしております(涙)。


しかし、忙しい忙しいと言いながら、何故このようにブログを更新する優雅な時間があるかというと・・・、現在ととちゃんが出張中につき、晩御飯ははるちゃんのリクエストにより、連夜「パスタのみ」なので楽チン♪しかも片づけははるちゃんがやってくれるし(有料ですが)。

やっぱり亭主元気で時々留守がいいですね~。


ブログは好きなことを書き散らかせるので、よい息抜きになります☆


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

ゆったりネギさん
 平日はサラリーマンの私は、会社のパソコンで何時も拝見しています。勤務時間中はもっともらしく保険の仕事の画面を出しつつも、他人にばれない様に左下に小さくしてインターネットしています。
 今日も何時もの様に昼飯の後、県立図書館に昼寝をして来たのですが、眠くなるまでの約20分間、農業関係の本を毎日読んでいます。
 で、今日もネギ関連の本を捲っていたら、ロングピッチと通常の比較がしてありました。
 ロング10cm・・・4粒撒き⇒4000本/a、収穫458Kg/a、2L率55.8%、
 私の慣行5cm・・・2.5粒⇒5000本/a、収穫420Kg/a、2L率42.4%  なるほど、これかぁ・・・と思いました。
 少しでも儲けてやろう・・・。小さなネギも勿体無い・・・。とか考えて、手間、暇、しんどいめをして、金を掛けても、結局は細いのは銭になりません(涙&笑)
 来年は私も半分程度、試してみたいと思います。参考になりました。(歓)
  • 2016/06/22 13:43
  • 天空のネギ親父
  • URL
【天空のネギ親父さま】

>左下に小さくしてインターネット

わたしもお勤め時代はよくやっていました(笑)


チェーンポットのピッチは6月獲りのみ早太りを狙ってLPにしましたが、それ以外は今年は5cmピッチ3粒です。なるべく2L狙いで太らせて出荷しようと思っていますが、さて、どうなるでしょうか。

以前LP5粒というのも試してみたことがありますが、苗が細くなりすぎるのでちょっと無理がありました(汗)

いろいろと試してみるのも楽しいですね。





  • 2016/06/22 22:07
  • URL
雨に負けないで… !
連日の雨で軟腐病が心配ですね。この先出なければ良いのですが…
今年はいいネギ出来たと
喜んでいても、この先分かりませんよ
  • 2016/06/23 13:30
  • 天空のネギ親父
  • URL
べと病はでてませんか?
今年は全国的にべとがすごいようです。
うちの畑も消毒はしたものの雨が続いててなんだか進行してるような感じで胃の痛い日が続いてます。
べとも恐い病気ですね…。
  • 2016/06/23 14:08
  • ねぎママ
  • URL
【天空のネギ親父さん】

軟腐・さび・疫・ベト・白絹・ハモグリバエ・スリップス等々、全て適期に防除していますよ。慣行栽培なので・・。


【ねぎママさん】

疫・べと病はこの時期必ず出るので予防していますよ。今年は玉ねぎのべと病が酷いってテレビでみたような・・。雨で胃が痛くなるのはわたしも同じです、今朝もすごい豪雨でした(涙)。

  • 2016/06/23 20:51
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)