いいおネギできたっ!

最近の様子をいろいろと・・・。


2週間前に着工した作業小屋建設等々の工事ですが・・・




今こうなってます(汗)

0620 (3)

敷地内から車が出入りできませんので、ご近所に停めさせていただいております。

何かと大変デス。



初夏ネギのほうも出荷は続いておりまして・・・。

車が出入りできないのでどうするか、というと敷地前まで車をもってきて、2~3CSずつ別の出入り口からまわって運んでいます(汗)。


今更ですが・・・・

0620 (1)

春ネギは坊主が出始めるとどんどん出る一方なのに、初夏ネギって一時期出始めて、あ、ヤバイかな、と思っても、

しばらくしたら止まるのは何故なんでしょう。



LPチェーンポット(10cmピッチ、4粒)で植えたおネギはもう収穫終わりです。

0620 (6)

最後にはほぼほぼ2Lが揃いました。


これから収穫するJA苗(6.5cmピッチ3粒)も、試し掘りしてみたらそろそろ2Lになりそうでいい感じです♪

0620 (5)

2つの定植時期・品種は同じです。

12月20日頃定植ですが、これより早すぎても坊主が出てしまうし、年明けだと定植直後に霜が降り、うまく活着しないという問題が。

なので、ピッチや土寄せのタイミングで仕上げる時期をずらすことが必要です。(今回初めてやってみた、汗)

昨年の6月獲りは5cmピッチにしたら、最初はS~Mサイズが多発して剥いても剥いてもCS数が出ないよ~(悲)、の反省を生かし、今年はLPにしてL階級中心でスタートできたのでヨカッタ!

同じ1CSでもSサイズだと細~いおネギを60本剥いて、おそるおそる結束しないといけませんが、2Lは20本でよいのですから作業性が全然違います。

反省点は・・・もともとの播種粒数が少ないのと育苗が下手で実際は3~3.5粒播きになってしまっているので、太りがよくてもmあたりのCS数は昨年より下回っています。

ただ、階級が上のほうが値段が高いので、全体の売り上げとしては結局昨年と同じだった、ということで・・(汗)。


7月獲りはJA苗だったのでほぼ100%スタートでしたから、今のところ90%以上の生存率を確保しており、太りもよいので期待大!

・・・でも、そろそろ値段下がるかな? 

結局同じだった・・・にならないようはやく出しちゃいたいのですが、

現在、圃場管理のほうもいろいろと頑張っております・・(焦)。


つづく。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

夏ネギ
我が家も先週末から、『夏ネギ』を直売所用に収穫しています。休日ファーマーの私ですので、沢山はありません。春ネギが終わって、暫くは夜がゆっくりできたのですが、また今シーズンも始まった・・・って、感じです。 
10cmのロングポットで4粒撒きで、2Lが殆どとのことで羨ましい限りです。我が家は通常のチェーンポットで2.5粒撒きですが、細いのなんの…(涙)来シーズン試してみようかなぁ~
  • 2016/06/21 16:45
  • 天空のネギ親父
  • URL
【天空のネギ親父さん】

こんばんは☆

夏ネギは細物が多いのが普通ですよね、今年はたまたま気候等もよかったのかなぁ、という気もしています(汗)。来年もLPとCP両方で試してみたいと思います!
  • 2016/06/21 20:41
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)