海老芋の管理始まりました。

この時期にしては涼しい日が続いています。

畑作業はしやすくて嬉しいのですが。


さて、今年も始まりました、海老芋の葉かき作業。

GWに植えて、このくらい大きくなったところを

0601 (2)

外葉をかいて(取って)、スッキリ!

0601 (3)

しかしこれ、周りの草を取りながら、一株ずつやっていくのはめっさ時間かかります(汗)。

好きな作業なので、これだけをやっていてよいなら至福の時間なのですが、

初夏ネギの出荷も始まったし、いろいろと同時進行で少しずつやっていたら、ぜーんぜん終わらない(涙)。


とりかかってから既に一週間が経過・・・(汗)

やっと半分でけた~♪

0601 (4)

と思ったら、最初のほうはまた草が生えてきてるし(焦)。

やっぱりこういう作業って、集中的にチャチャッとやってしまわないといかんのですね。


結局後半の草取りは、はるちゃんの運動会でこちらに来ていたお義父さんがやってくれたので(ラッキー☆)、わたしは葉かきだけやっていったら、すぐ終わりました(汗)。

0601 (5)

次は草だけ先にかっさらいで退治していくことに致しマス。(葉かきはあと3~4回ある・・)

80歳の先輩はやっぱ仕事早いワ~。



はるちゃんは輸送船作りに突入。

0601 (6)

登校前の時間で優雅に積み荷を作成。

0601 (1)

丸太は爪楊枝です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

と、登校前の時間って…汗
はるちゃん将来ぜぇ~ったい幕僚長
戦艦…結構増えてるし…
  • 2016/06/01 21:45
  • URL
どんどん増え続けているんですよね、凝り性みたいで・・・(汗)。でも、そのうちブームは去ると思います。数年前はF1マシンブームでしたから( ^^) _U~~将来いったい何者になるんでしょう!?
  • 2016/06/02 06:05
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)