白ネギ生産者をとりまく環境。 就農5年目日記19

初夏ネギの収穫間近、と予告しておりましたが、明日夜も激しい雨になりそうで・・どうなんでしょうね、不安です。

収穫が始まる前にいろいろと終わらせとかなきゃ、と、トラクターにロータリーがついているうちにあちこち耕して、海老芋の第一回目の葉かきも始めてみたけどあと20時間はかかりそうで、こちらは選果と同時進行でボチボチやるしかないですね(汗)。

明日は年明け獲りのおネギの播種をして、それからそれから今週末ははるちゃんの運動会につき、明後日から義父母が来てくれるのであちこちお掃除もしないとっ!(焦)。

と、細か~いことで、一人で勝手にアタフタしながらも、今週は生産者部会の総会が3つ。5月は端境期だからか、ここぞとばかりに会が目白押しです。

作業が忙しいならそちらを優先させてもよいような気がして、一時期こういう会に出なかった時期もありますが、栽培講習会だけでなく、総会もやはり自分が属する部会の方向性は知っておいたほうがよいかな、と最近はできる限り出席することにしています。

参加しはじめて5回目くらいの総会ですが、今までになくなかなか緊迫した雰囲気でした。

昔このブログでも書いたような気がしますが、数年前までは大きいホールで大々的に「生産者大会」と題して、地元タレントさんなんかも招いて、ちょっとしたお祭りみたいな雰囲気だったのですが・・・。

年々雰囲気は変わりまして、去年だったか一昨年からだったか・・・?
会場はJAの建屋にうつって、真面目なご意見が飛び交うちゃんとした会になりました、とさ。

管内のねぎ生産者をとりまく環境は温暖化・ねぎの病気の蔓延・価格の低下などで、年々厳しくなっていて、生産量も生産者数自体もどんどん減っているみたいです。

しかし、近年生産量が逆に増加している地域もありますよね?

こちらとの決定的な違いは

遠州地区:昔はあんなに儲かったのに・・・これじゃあ頑張ってもしょうがないな・・。
他地域 :路地でこんなに儲かる野菜があるの?もっと増産しよ♪

というモチベーションの差なのかな~?

暖地の特権だった春ねぎも今やどの地域でも資材を活用して作っていますから、市場そのものの大きさはさほど変わっていなくても、新規参入産地にシェアを奪われているのかも。

そして、機械化による増産体制が単価を下げていることも結果自分の首を絞めていることに・・?

このジリ貧スパイラルから抜け出すには、普通に作っていれば高値で売れた過去の栄光を捨て去ることと、

「なりふり構わず増産」は遠州人気質に合っていないので、やはり差別化戦略の路線で・・・

老舗ブランドの誇りを持ち続けたいなら地域限定のブランドねぎをメーカーと開発するとかさ。

なーんて、言うは易しですね~。

わたし自身は昔の値段を知らないのでジリ貧感覚はなく、今の価格でも十分採算が合うと思っているため、モチベーション高いんですけどネ。

まずは自分のところで納得いく収量を上げられなければ、何を言っても戯言ですから意見もできません(汗)。


さて、反収6t目指してまだまだ頑張ります。

小さい家族経営の農家がそれなりの実績を上げることで、農業に興味のある人が希望をもって新規参入できるといいな。

お金をかけて構造改革すれば短期的には成果が出ますが、すぐに真似されてしまうので、地道に意識改革して地域の底力をアップすることが持続的な競争優位につながると思いマス。(・・・って、何かの教科書をそのまま写したような、汗)



毎年恒例の総会後の特別オマケ講演!

今年は野菜ソムリエの方が、消費者目線からねぎの魅力を伝える、というテーマで、生産者の「需要があるのだからこれからも良いネギを頑張って作ろう♪」というモチベーションアップ(現状ではやっぱりこれが最大の課題なんですね、笑)をねらった内容でした。


>遠州中央の白ネギをスーパーで見つけると、嬉しいんですよ♪
>いつも買っちゃいます♪♪
>緑のテープで留めてあるんですよね~~~♪♪


本当はここで掴みはOKとなるはずが・・・

みんな心の中で、
「うちのは青っぽいテープなんだよね・・」

と、思いつつ、だぁーれもつっこめませんでした(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




Comment

こんばんは
>わたし自身は昔の値段を知らないので…
ではお教え致しましょう、
夏ねぎ→550円/kg反収2.700kg
秋冬ねぎ→450円/kg反収3.000kg
春ねぎ400円/kg反収3.500kg
どの時期にねぎを作っても10a当たりの振り込み金額は100万円を超えていましたよ。

>緑のテープで留めてあるんですよね~~~♪♪
あ、それうちのやつだ(笑)

>反収6t目指してまだまだ頑張ります
6t穫りが成功したらぜひ弟子入りを…
お庭の片隅にテント張って半年ほど研修に行かせて下さい
m(_ _)m
  • 2016/05/26 22:16
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

おはようございます☆

昔は1500円/3kgcsが当たり前だったんですね~。
今では1000円あったら、まあいいか、ですが(笑)

同じだけ作っても収入は減る→たくさん作る→供給過多でまた値段が下がるの悪循環なんですネ(汗)。

鳥取さん、あまり頑張って作りすぎないでくださいよぉ~~( ^^) _旦~~

  • 2016/05/27 06:33
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)