初夏ねぎ収穫間近。

今日は定植~♪

まだちょっと苗が小さいけど・・・(汗)。

来週末から初夏ネギの収穫が始まる予定なので、植えてしまいました。


しかし・・・ その収穫予定の夏ネギがちょっと怪しいです。

GW頃から最後にググッと伸ばして仕上げる予定だったのに、

土寄せすると豪雨で土が流れて・・・が2週続いて上に伸びず、最終土寄せできる長さになっていないのですが・・・

畝間ドロドロのところを無理やり2回土を上げて、更に鍬でギュッとしたけど、これでは軟白が足りるか非常に微妙なところです。

0522 (3)

なかなか思うようにいきませんね~。

しかも、坊主がチラホラ出てきています。


同時期に定植したJA苗のほう↓はひとつも坊主が出ていません。

0522 (5)


2か所の圃場は苗が違います。(品種は同じ夏扇パワー)

坊主が出たほうはLPチェーンポットで、10cm間隔の4粒播き。(育苗が上手くいってなくて、実際は3粒播きくらいになっている)

坊主が出ていないほうはJAのセル苗で6.5cmピッチ3粒播き。

密度が低いほうは、まだ寒い時期に7mm以上まで太ってしまっていたから坊主が出ちゃったのかな~、

と思っていますが、どうでしょう。

密度が低いからなかなか上に伸びない、というのもあります。


JA苗のほうは混み合ってるので、あまり土寄せしなくても勝手にどんどん伸びています。(逆に伸びすぎ注意)

そして、スギナがビッシリなので、少々雨が降っても畝が崩れません(笑)。

こちらは例の定点観測圃場ですが、今のところ生存率92%をキープ中。

ネキリムシの被害で一回なくなったかな・・と思っていたネギも根が残っているので後に復活してきていたりして・・。

0522 (1)

たぶんSサイズ止まりでしょうけど、出荷できるかもしれないので、今のところ一本にカウントしております(汗)。


この圃場に苔のようで、何だかよくわからない緑色の粒粒がたくさん存在しているのですが・・・

0522 (4)

小さいガラスのような感じでで踏むとパリパリ音がります。何でしょうね。




今日の定植の様子。

間違い探しです。さて、どこが変でしょう?

0522 (2)


答え)

定植が終わっているのに、もう一本畝を立てている


ちゃんと計算して畝の本数を決めているのに何故か苗が2枚余った(汗)。

こういうことがちょいちょいあるので、念のため予備でもう一本立てておいたときには、

不思議と余らないのです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)