のづらー。

長かったGWも今日が最終日でしたね~。

農家には関係ないじゃん、と言われそうですが、かかちゃんにとってはオオアリです。

ととちゃん&はるちゃんが、会社&学校がお休みですからね~(汗)。

特にととちゃん。

本人も気づいていませんでしたが、数えてみれば今年は何と10連休。

やっぱり大手メーカーさんはちゃいますな~、羨ましい。

ま、うちのととちゃんの場合は「家業」がありますので、会社へ行く以上にビシビシ働いてもらっていますが。


ここのところお天気に恵まれていろいろと捗りましたが、GW後半は主に土木作業でした(汗)。

今年は、念願のまともな選果用の作業小屋を建てようと、いろいろ計画を練っておりました。

今までの敷地内に上がってくるスロープを埋め立て、そこに小屋を建てることにしたので、スロープの位置を移動させないといけなくなりました。(うちの敷地が道路より80cmくらい高くなっているのが厄介なのです)

で、土留めになっている石垣を撤去して、マキの木を3本ばっかり抜いて、土をとって、また石を積みなおして土留めをする、というミッションを行いました。

こんなことは業者さんに任せればよいことなのですが、

諸事情により(セッ○バック関係とかいろいろ、汗)、自分たちでやるはめに。


まずは、土をとるぞー。

0508 (4)


画像はとびまして、もう木を三本抜いたあと。

0508 (2)

実は木を抜くのもなかなか大変な作業なのです(汗)。


たくさん出た残土は、せっせと残渣置き場に運んで、軽トラが奥まで入れるようにスロープを作るの巻。

0508 (10)


土を掘っていると、こんなものが出土されました!

0508 (8)

「半銭」ですって。一銭の半分ってことかな。

このお金、初めてみました。


裏には・・・

0508 (7)

「大日本 明治十五年 1/2SEN」

おおー、130年以上前のお金!?

さぞかし価値があるかと思いきや、美品で300円。

この程度なら120円くらいだそうデス(汗)。


話がそれましたが・・・・

土と木をとったら、再度石を積みなおしていきます。

0508 (6)

一段目は大きい石で高さを稼いでますね。


崩した石を並べておいて、この中からととちゃんがおもむろに一個選んできて置いてみると、不思議といい感じになるんですよね~。

0508 (3)

しかし、わたしが選んできたものはことごとく却下されるので(悲)、

ここからかかちゃんは畑仕事に戻りました(汗)。


畑から帰ってくると・・・

0508 (1)

お、結構進んでますね、その調子。


そして夕方には・・・

0508 (9)

おーーーー!! できてる!

ととちゃん、グッジョーーーーーーブ!!!


天竜川河口の丸石の野面積み。

上手にできたので、「のづらー」の称号が与えられました♪


というわけで、よきGWでした。


はるちゃんは家のお手伝い以外はプラモデル三昧でした。

戦艦大和ってやっぱりかっこいいーー♡

0508 (5)

と、できあがったばかりの大和の写真を撮らせてもらっていたら、

はるちゃんが一時間かけて張った糸を触ってしまい、糸が外れてはるちゃんは半泣きに(焦)。


ご、ごめんね、もう二度と触りません(・・反省)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)