今更ですが、何故おネギ!?

わたしたちがおネギを栽培作物に選んだのは、2人の方の影響を強く受けています。

一人は師匠。
師匠のこと。参照

そしてもう一人は、

ウマダさんです!!

ウマダさんには実をいうと一度しか会ったことありません。

時間にすると4時間くらいかな。
(10年以上前に一度きりしかお会いしてない方なので、実名です。
ウマダさん、すみません。)

ととちゃんが神戸で行きつけだったお店「サラマンダー」にて、鍋をしていたときに、ウマダさんが一言、

「ネギが旨いと思うようになったとき、年とったな~、と感じたね。」

とおっしゃったのです。


当時20代だったわたくしは、そんなもんか・・!? と思ったのですが、
(ウマダさんは当時おそらく40代半ば)

そういえば、子どものときっておネギは好きじゃなかったけど、いつの間にか食べられるようになってたなー・・・。

その言葉がやけに印象に残って、それまでは何とも思っていなかったおネギに親しみを感じ、急にすっごく美味しいもののような気がしてきたのでした。


ちなみに、うちのはる専務は好きな食べ物16位におネギをランクインしてくれています。

気使ってくれてる!?

まあ、うちではおネギが嫌いなどというと、ヒコクミンと呼ばれるからかもしれませんが・・・。


あれから早10年。

おネギの美味しさ度はどんどん上がって、遂に自分で栽培するまでになってしまいました。

収穫時はおネギに囲まれすぎて、もしかしたら嫌いになるかな~?と心配しましたが、全然大丈夫でした!

岡ネギ技研のおネギ

ウマダさん、お元気なら是非うちのおネギを送って差し上げたいです。


「サラマンダー」
神戸 北野坂 像ビル前
今は一日一組限定予約で営業されているらしいです。
料理はすごいボリュームでめちゃめちゃ美味しい!!!お酒は何でもあります。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

初めましてママです(^-^)


ママの出身地は千葉のネギの産地です。

お友達の家がネギ農家さんだったので

雨の時などの大変さを知っています。


自然相手のお仕事…さぞ大変な事とお察し致します。


こうして毎日暑いと畑も身体も大変ですよね。


種まき~出荷までいろんな思いがあって私達が食するネギとなるんですよねぇ~(^-^)


ご苦労多いと思いますが、美味しいネギをたくさん作って夢に向かって頑張って下さいね(^-^)/


暑いが続いていますので熱中症にお気をつけくださいませ。


皆様のご活躍を心から祈っております(^-^)







  • 2012/07/27 15:19
  • さかきやママ
  • URL
さかきやママさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。

榊家さんは、磐田市城之崎のラーメン屋さんです。
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22011904/
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)