エビイモ定植2016

ウォーーーーッ!!

太ももがめっちゃ筋肉痛です(涙)。

エビイモの定植で、久しぶりの長時間しゃがみ作業。


それにしても今年のGWはお天気に恵まれていますね、今のところ・・・

明日~明後日のまたまた豪雨の予報がちょっと心配ですが(汗)。


圃場準備~畝立て。

クボタの管理機が壊れてからというもの、只今ヤンマーの小型管理機がエースです。

そう、あの前方に土が飛んで・・・の管理機を、肥料袋を被せて何とかしのいで使っておりましたが、

ととちゃんがゴムでカバーをつけてくれました。


前面と、

0502 (3)


羽の下にも、もう一枚。

0502 (5)


裏に針金がついていて、角度を変えて固定できるようになっています。

0502 (4)


結局、前面のものは要らなかったみたい。

0502 (2)


これであちこち土が飛ばなくて、バッチリ畝立てできました☆



エビイモの苗はネギのように繊細ではないので楽チンです♪

0502 (6)

よくないものは植えなければいいし(汗)。



昨年は最後の土寄せが足りなかったので、今年は深い畝にしてみました。

0502 (8)


わたしは植える場所に穴を空ける&苗を運ぶ係で、はるちゃんが植えていきます。

0502 (1)

全部で500株ほどですけど、かかちゃんが最後の6株だけ植えてしまい、はるちゃんが若干機嫌を損ねてしまい失敗(汗)。

子ども心がまだまだわかっておりませんな。


我々が植えている間にととちゃんが潅水設備を整えてくれて完了~。

0502 (7)


2年目ですけど、うまくできるかなー。

10月中旬~年明けまで出荷予定です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)