シーズン終わり☆

さてさて、GW前のこの時期は・・・

収穫・出荷、育苗、定植、土寄せ等々トピックスがいっぱいなのに、豪雨で余計な仕事がチョイチョイ入り、時々グロッキーになりながらも、何とか予定通りいろんな作業が進んでおります。

そして今年の春ネギも予定通り・・・

0424 (2)

坊主がポツポツ出てきました・・。

以前は坊主が出るとすごく焦ってたんですけど、近頃は慣れたからか何なのか、ドーンと構えていられます(汗)。

おネギが密集しているところは坊主は2~3%しか発生していないのですが、スカスカのところは10~15%出ています。

成長が早いからなのか、周りにあまり仲間がいないから子孫を残そうと、はやく坊主が出てしまうのか・・??


でも、収穫はほぼ終わったのでもう大丈夫♪

3週間前の収穫始めは2L率は20%くらいだったけど、この時期は太りが早くって、今は90%くらい2Lデス。


たくさん掘り取ってきたぞーい。

0424 (1)


今日全部掘り取ってもよかったのですが、

お楽しみでほんのちょっとだけ残してあります。

0424 (3)

GW中にどのくらいまで値段が上がるかな~~??

値段は上がっても、ほとんど坊主が出て出荷不可になるのかしら~~??


何れにせよ、収穫物があるのはありがたいことですネ。

どこで区切るかによりますが・・ 春ネギが終われば一応シーズン終わりです。


今シーズンを振り返ると・・・マ・ジ・で最悪だったな~(汗)。

11月・1月・3月のネギの出荷がほとんどなかったデス(涙)。

かろうじてエビイモを細々と出荷しておりました・・。


こんなに最悪だったのに、悪い時も次のシーズンのよいイメージを思い描くわたしって、超ポジティブシンキングなのか、それともただのイタイ人なのか・・。

うまくいかなくても繰り返しチャレンジし続けられるのは、超粘り強いのか、ただのしつこい性格なのか・・。


失敗した時点で辞めてしまうと、その失敗が全て無駄になってしまうので、何とかその失敗を活かして、失敗しないシステムを作らなくっちゃ。

・・・・・って、

あ~ん、「失敗」って言葉ばっかり~(泣)。


28年度はよいシーズンになりますように☆


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

長野のトマト農家です。
そちらでは、ネギシーズンはおしまいとのこと、長野との違いを感じます。こちらでは、植え付けが春で、夏前が最も忙しいみたいです。
太ネギ大好きなのですが、こちらでは今の時期は直売所にも全然並びません、一番少ない時期ですね〜
我が家でも、失敗しても「次こそは」と思って何度でもチャレンジしていることばかりです(笑)
  • 2016/04/28 15:04
  • とまと
  • URL
  • Edit
【とまとさん】

夏~秋はこちらのスーパーでも長野産の白ねぎをよく見かけますよ。そちらでは大きい状態で夏越ししても病気が発生しにくいのでしょうね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)