お世話になっているお方々。 就農5年目日記16

先日の対人関係についてちょっと触れた記事にいただいたコメントを受けまして、

もしかしてわたしは引きこもり状態に近いのかも?と、

思い起こしてみました、

「かかちゃんが、この一週間で会話した人~!!(会話が多かった順)」

①はるちゃん

②ととちゃん

③選果のパートさん(一名)

④JA関係者(販売店、作物の担当者、荷受けのパートさん)

⑤ヤンマーのお兄さん

⑥ヤマト運輸さん


・・・以上だ(汗)。 本当にこれだけだっ!

⑥は会話とは言わないかな?

携帯の着信履歴を見ても、ととちゃん(帰るコール)と、JAからだけ(汗)。

ま、携帯電話(もちろんガラケー)はわたしには要らないくらいですが・・(持ち歩かないので発信専用)。

しかし、これは見事に今のわたしの生活を表現しているかもしれません。

対人関係と呼べるほど、ほとんど人づきあいをしていないのがよくわかりますが、その数少ないメンバーの中でも、気を遣っている順にちゃんとなっていますね(笑)。

①、②の家族は、気を遣っているという言い方はちょっと違うかもしれませんが、コミュニケーション面は日々努力しています。 

やっぱり一番長く過ごす家の中が一番楽しくないとネ(汗)。

③~⑤は仕事関係で、⑥はネットショッピングで大変お世話になっておりますから・・。

(はるちゃんはamazonの送料無料が廃止になって、大変ご立腹です)

あと、今週はたまたまランクインしていませんが、地域の方もこの中に入ってきます。

隣家さんとは一生の付き合いになりますから、関係はよくしておきたいですね。


そして、就農したての5年前のことのとき、「お世話になってます。 就農記7」好き勝手なことを書いていましたが、今でもこの皆さんに引き続きお世話になっていますね・・・。

勝手に近況報告

<JA>

Sさん・・・今はエビイモ担当で、引き続き大変お世話になっています(汗)

Fさん・・・当時新入社員で白ネギ担当に配属され、未だ白ネギ担当。

Yさん・・・後継者ができて、そろそろ引退かもしれません

Tさん・・・いつも利用する販売店の店長さんで、大変お世話になっています

<隣家>

Iさん・・・代替わりしてご隠居さんです

師匠・・・お変わりなくご夫婦で農作業されています 今でも我が家の一番の師匠です

Sさん・・・ここのところお幸せそうで、羨ましい


メンバーはあまりかわっていませんが、我々への対応はそれぞれちょっとかわりました。

隣家さんやご近所の農家さんたちは、最初はあれこれ声をかけてくださいましたが、今はもう何も・・・

見慣れたのでしょう(汗)。

声の大きい地域の権力者さんにも、直接何か言われることはもうありません。

周りに影響力のある方は、一度味方につけると何かあったときに知らないところで擁護してくださっていたりするので心強いです。

これはOL時代に学んだ、お局様は味方につけるとかなりお得、の法則です。


JAや農林水産課の職員さんには・・・

何となく逆にすごく気を遣われているような気が・・・。

ブログに悪口書いてないですけどね・・?

まあ、もともとこちらがお客さんのような立場ですから、自然とそうなるのかな。

仲良くしていただいている今となっては、何をするにも話がはやいし、裏情報(?)もいろいろとまわしてくださって、至れり尽くせりの扱いを受けています(汗)。


というわけで、わたしの場合、積極的に新しい交流をするより、数少ない周りの方と大事なお付き合いをするほうが、幸福度が増すのかもしれません。

ごくたま~に、飲み会に誘われる(ありがたいことに、前職場のメンバーからとか)ことがあると、リハビリになっていいですネ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

会話した人、①ダンナ②JA関係③郵便局員(荷物出した)④町内会の人(役員会議で)⑤いつも長芋買ってくれるNさん
 以上。
③~⑤があるあたり、今週はよく喋った方かもです(笑)
似たようなものですね。 
私も数少ない方と大事なお付き合いをしたい方です。
【ちぐちぐさん】

ほんとに似たような生活ですね(笑)

でもこの生活、もう辞められませんね~^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)