プロの道具☆

桜満開ですね~♪

子どもの頃(30年前?)は4月10日くらいが満開だったような気がしますが・・

やはり桜はよいですね。


さてさて、「プロの道具」といっても・・・、

軍手の話ですが(汗)。


昔々、先輩ネギ農家さんに軍手の使い分けについて教えてもらって、

プロは軍手も用途によって使い分けてるのか~、とすっかり感心したことがあります。

それ以降わたしも色々な軍手を試してきて、今はこれに落ち着きました。


ドドーン。




左から

①掘り取り、根切り用  雨後などでねぎがドロドロになっていることが多いので、綿よりゴムのものです。

②皮むき用  皮むきをしながらねぎの表面の泥をさっと拭くので綿のものにしていますが、汚れて何度も取り換えるので、安くてたくさん入っているものを・・・  でもこのテの軍手って、指先にすぐ穴が空いてしまいますね。カ○ンズホームで売っているこれがわりと穴が空きにくいような気がするので、最近はこれ。

③結束用 結束テープを貼るときに指先までフィットしていているものが使いやすいので。

④機械使用用  トラクターとか管理機を使うとき、滑りにくいので。

あと、画像にはないけど防除のときはゴム手袋です。


ゴムの軍手は油断して暑いところ(軽トラのダッシュボードとか)に置きっぱなしにすると、溶けるときありますね(汗)。

あとは何度も洗濯するのでやっぱり穴が空きやすいし、手首のところのゴムが伸びて徐々にユルユルになってしまう。

一生ものの軍手欲しいなー。

もっとよいものがあれば教えてくださいm(_ _)m



はるちゃんの春休みも明日まで。

やれやれです(汗)。


休み中に完成させた作品。

0404 (1)

艦隊が段々大きくなってきました。


ひとつひとつはめっさ細かいデス。

0404 (2)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

こんにちは
軍手の指先に穴が開きやすいのは、その軍手って一重編みじゃないでしょうか?、二重編みとか綿よりポリエステルなどの化学繊維物の方が洗濯後の乾きも早いですよ、一重編みだと指先部分の網目が広がって指先が見えてきます、二重編みは手首部分もしっかりしているので洗濯してもほつれません、ホームセンターで1袋198円とか298円などはたいてい一重ものです、もうひとつ上のランクはいかがでしょう?でもこれって袋に包んであるので軍手自体を確認できないので目視確認するしかありませんが、私は買い物かごに入れて隅っこの方で縛り口から無理やり指を突っ込んで素材確認しています/笑、あまりお勧めできませんがこっちだって必死です、たかだか500円で税込みお釣りのくる買い物ですが失敗はしたくないので…汗(ホームセンターさんゴメンナサイ)
もうひとつ、指先に穴が開く原因としてそれって左人差し指もしくは親指じゃありません?
  • 2016/04/05 07:34
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

こんにちは☆

>もうひとつ上のランク

買い物が下手で、ついつい安物買いしてしまうんです(汗)
でもすぐに穴が空いてゴミになるよりは、ワンラク上を目指します!ありがとうございます。


>左人差し指もしくは親指

はい、人差し指と親指が多いですね。ただ左かどうかは・・・
おおらかな性格なので、あまり左右を気にせず着けているせいで、はっきりわからないのですね(汗)。



軍手左人差し指、もしくは親指に穴があくのは根切りの時にどうしても軍手の指先(左手)に刃物が当たるから破れやすいですね、まぁ指を落とさないだけ儲けものですが、軍手の先っちょって意外と余分スペースがありますからついつい刃物が当たっても気づかないことが多いです、お互い気をつけましょう。
  • 2016/04/05 14:35
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

原因は刃物でしたか!

気をつけます、ありがとうございます☆


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)