小学生のSWOT分析。

ここのところ、「見えない敵」と戦う日々が続いております。

背中に悲壮感を漂わせて、目にはいっぱいの涙をため、
どうにかこらえようとするものの、止まらないくしゃみ。

今日も花粉と戦って、あっさり負けて帰ってきました(涙)。


予告通り「疑ってかかろう。」のお題だと何故かだんだん暗い話になってしまうので、やっぱりやめて・・・

突然ですが、「経営理念」について。(ちょっとお堅いですが、汗)

経営理念と聞くと、会社とか組織が従業員の行動指針としたり、対外的な株主やお客様のために掲げているもの、とうイメージがありましたが、個人にも十分あてはまることがわかりました。

農家でいうと、そもそも何のために農業をしているか、ということが経営理念になるのですが、ここがはっきりしていると・・・、圃場に出ても判断に迷わない!

というわけで、マネージメント講座で経営理念を作ってからというもの、わたくしかかちゃんは、パワーアップして、反収6tも遠い夢ではないと本気で思ってます♪♪

従業員がいなくても、自分のための経営理念を作っちゃいましたが、逆にそのほうが、人に見せない分かっこつけなくてもよいので、本当に自分の心の趣くままに設定できるかも(汗)。

講座では、経営理念を導き出す入口として、自分の大事にしている価値観は何かを探る、ということをしました。

たくさんある言葉(正義・忍耐・親切など・・)の中から、しっくりくるキーワードを選び、5つくらいに絞りこんでいく、という作業です。


わたしの場合は・・・

健全 貢献 信用 思いやり 実践

の順になりました☆

一番目の「健全」には仕事と生活のバランスがとれていて、情緒・経済・健康面の3つが安定している状態、という意味が含まれているので、そういうテーマで経営理念を設定すると、その状態になるために、数値的な目標(ビジョン)を立て→現状の課題を洗い出し→実現するための手立てを考える、というふうにどんどん具体的な計画ができあがってきます。

で、このやり方が組織でなくとも自分の経営にあてはまったということは、個人でも使えるかも?

事業の経営理念をプライベートでは価値観や人生観に置き換えると、人生設計にも使えそうなので、経営者と名なのつかない会社員や主婦にもできるかも? 

未来のことを設計するのなら、もしや子どもの将来設計にもそのまま使えるかも??


というわけで、はるちゃんで試してみました♪

はるちゃんの選んだ
○価値観キーワード
喜び 平和 実践 責任感 努力 感謝

将来なりたいもは、「設計士」(ものづくり、乗り物が好きだから)なので、
○経営理念としては
作る自分と使うみんなが喜べる、平和な世界を創世するためのものづくりを・・・的なことになるのでしょうか・・。

○25歳のビジョン(只今10歳)
船や飛行機の設計士になっている
(これは大手に入社しなければ、汗)

そこから逆算していくと、どの時期に何をしなければいけないか、がだいたいわかってくるのですが、現状を分析して、目標達成のための対策を考えるために、かの有名な?(わたしは講座で聞くまで知らなかったケド、汗)SWOT分析を使います。


SWOT分析では、自分の「強み」「弱み」、自分をとりまく外部の環境の「機会」「脅威」を挙げていって、強みを活かし、弱みは克服し、機会をとらえ、脅威は回避(またはそれに耐え得るシステムをつくる)するよう対策を考えます。

※SWOT分析の仕方について、正確にお知りになりたい方は他の専門サイトをご覧くださいませ(^^;)


はるちゃんの

○SWOT分析

強み・・・モノづくりが好きで、手先が器用

弱み・・・国語力(人に喜んで使ってもらうためには、作ったものについて文章や言葉でわかりやすく解説する必要がある)

機会・・・身近にモデルがたくさんいる(身内に設計関係者がいるため、具体的な話を聞けて、自分はどんな設計士になりたいかをイメージしやすい)

脅威・・・将来は設計の仕事もロボットがするようになるかも(?)


これは一部ですが、他にもできるだけたくさん挙げて、対策を考えると、小学生のうちにやっておきたいこと(船の科学館に行きたい、ウォーターライン(プラモデル)シリーズ制覇とか・・)、今すぐできること(読書、授業中にたくさん手を挙げて発表する、体力をつける、とか)がみつかります。だから、春休みも毎日やりたいことが山ほどあるので、放っておいてもゲームやテレビでだらだらと時間を過ごすことはなく、せっせと利益を生むことに取り組んでいらっしゃいます。

子どもにも効果テキメン!


しかしこれって・・・、はるちゃんの場合は自分の経営理念を作って自分のためにやっているけど・・・、

もしもわたしの経営理念で人が動いて利益を生んでくれるのが企業だとするとどうなりますか。

人のつくった経営理念に沿って働いて、やりがいはあるのかなぁ。


いろいろと考えだすときりがないのですが、眠いのでおしまい。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)