春なので。

近頃は春らしい陽気で、ザーッと雨が降ったら晴れ、

の繰り返しで草がどんどん生えてくる前に、あちこち耕したり除草剤を散布したり・・・

また今年も草と戦う季節がやってきました。

しかし、年々前倒しで除草を始めているので、数年前と比べてそんなに大変ではありません(汗)。

来年は「雨水」過ぎたら除草開始、でもうちょっと早めてみようかな・・。


除草にプラスして、この地域一帯では4月の第一週が自治会の「どぶさらいの日」と決まっていて、

一斉作業の日までに個人の場所は終わらせておく、という風習があります・・・

なので、数か所畑を借りている我が家は、3月に入ったら毎週末ちょっとずつどぶさらいに励んでおります。



今日はここ。

ビフォア

0320 (2)



アフター

0320 (3)

土手の草も刈ってみましたが、あまり変わってない??


まあ、まだ草刈り機を登場させるほどでもないのですが、

「ちゃんとやってあります」とアピールすることが大事なのデス・・・。

あと3か所あるのでまた来週頑張ります。



それから、春のお彼岸の風物詩に昨年から加わったのが、

エビイモの種イモ植えつけ。


昨年の反省を活かして、今年は春休み満喫中のはる専務にお手伝いしてもらい、サクッと半日で終了♪

0320 (1)

でも、ハウス内で作業したので、わたしは半熱中症になりました(汗)。

25度で熱中症になる農家って・・・。


ポットを並べたら、乾燥防止に上からこのとき(雨がないので。)につくったミステリーサークルのエンバクを並べてビニールシートで覆って、保温&保湿完了!

0320 (5)

JAさんの指導で昨年は保湿&保温のためにハウスの土の表面を削って5cmほど床面を低くしてそこにポットを並べましたが、今年は手抜きしてそのまま並べました。

これが仇となるか、なんだ、このままでもいけるじゃん、となるか・・・

定植はGW頃の予定。



はるちゃんは買いたいものがあるので積極的にお手伝いしてくれます。

春休みなので、じっくりプラモデルに取り組みたいそうで・・。

0320 (4)

H28年度もインドア派で邁進します。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)