管理機、行き倒れる。

昨夜帰ってくるときに、財布がないけど、家に忘れてる?

と、ととちゃんから確認の電話がかかってきました。

財布は無事家にあったのだけど、買いたいものがあったのに買えなかったそうで・・・。

今日何やらたくさん買い込んできたから期待したけど、てっきり買ってくるであろうと思っていたものがありませんでした。

「ホワイトデー」の品っ(怒)!

で、今慌てて買いに行きました。(べつに今すぐなんか買いに行ってこいって、強要してないですヨ)



6年目のクボタのねぎ管理機が、とうとうウンともスンともいわなくなってしまいました・・。

これまで何度も不調を乗り越え、ととちゃんがメンテナンスしてだましだまし使っていましたが、

土寄せ中に完全ストップ。


0315 (2)

これが畑で見る最後の姿かも(涙)。


今朝ヤンマーのお兄さんに見に来てもらいましたが、修理するならエンジンごと交換する必要があり、

6~7万くらいかかると思うけど、修理をおすすめはしない、とのこと。

ま、新しいのを買ってもらいたい、というのもあるでしょうが、エンジンだけ新しくしたところで、他にもいろいろガタがきているでしょうからねー・・・・・・寿命かな?(悲)


ところで、クボタが行き倒れたので、残りの土寄せはこのとき→管理機で困った。にも使った小さい管理機を久しぶりに出動させました。

土が前に飛びすぎる、とボヤいていたところ、羽の部分をもう一段前へずらせるよ、とブログを見てくださった方から教えてもらったので、やってみた。

19287.png

たぶんこの部分を調節するのだと思うけど・・・・・

前よりは断然マシになったけど、それでもまだ前に土が飛びます。


他にも調節できるところがあるのかも・・・(汗)。

0315 (3)

0315 (1)





このこともヤンマーさんに聞いたら、大きめの爪をつけている場合は、通常より土が多く飛んでしまうそうで・・・他のお客さんは前面にゴムを足したり、プラスチックの板のようなものを取り付けたりして使っているそうです(汗)。 


さて、ととちゃんは何買ってきてくれるでしょうね~~?


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

>6年目のクボタのねぎ管理機が
エンジンオイルも馴染んできて、ギアオイルもまんべんなくギアにからまり、スターターロープも適度に油がしみ込んで柔らかくなり、管理機のカバー裏にへばりついた土もようやく見慣れてそのままの状態で次回へ、爪にからまってる草なんかそのままでへっちゃら…と、さぁこれからが儲けやん!あと20年は使えるな、のはずが…さてクボタとヤンマーどっちが先に来るん?買主さんヤンマーびいきやさかいちとクボタは出遅れんねんなー、イセキはどうなん?
  • 2016/03/16 17:16
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

ととちゃんが毎回綺麗に洗って、キャブレターもちょちょい掃除して、オイルもしょっちゅう交換して、プラグも何度も換えて・・・・
もしかして、いじりすぎましたか!?
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。こちらの管理機はまだありますか?
  • 2016/05/11 11:49
  • 前島
  • URL
【前島さん】

こんにちは。

>こちらの管理機

行き倒れたほうのことですよね?

まだあります・・・が、

ととちゃんが部品取りのためにバラバラにしてます(汗)。

私もこれと同じ管理機を持っており
タンクと刃を探してます。

もし、良ければ譲っていただけませんか?

前島
  • 2016/05/13 08:33
  • 前島
  • URL
【前島さん】

ととちゃんがまだいろいろと試したいそうで(別のエンジンをつけて動くかどうか、とか・・・)、残念ですが今のところお譲りできません。

せっかくお声をかけていただいたのに、お役に立てなくて申し訳ございません。

また何かありましたらよろしくお願いします!

了解しました、ありがとうございます。
  • 2016/05/14 12:47
  • 前島
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)