経営改革計画発表会。

今年もはるちゃんはインフルエンザの学級閉鎖でまさかの3連休中(本人はめっさ元気)。

既に春休み気分ですが・・・

わたしは予定があったので、お弁当を作り、お留守番をお願いしていそいそとお出かけ。


行き先は・・・

掛川グランドホテル。

0309 (1)

このとき→(マネージメント講座のこと)にふらりと参加してしまった、県主催の講座の最終回、経営改革計画の発表会です。

0309 (2)

来賓も多数で、結構ものものしい雰囲気(汗)。


結論からいうと・・・

この日の会は大盛況で、一年近く通して受けた講座内容もすごーくすごくためになりました!!


まあ、わたしの発表内容はというと、このためだけに特別考えたものではなくて、

いつもこのブログで書いているような、ワークライフバランスを整えるとか、幸福度アップとか、

圃場のねぎの本数・生存率を把握する、等々のことですが、発表のためにデータを整理したりするのは楽しかった~♪

数字を出すだけで不思議と、そこから自分が次にどういう行動をとればよいのかがはっきりわかるようになりました。

目標とする売上なんかの数値は他の受講生と桁が違うんですけど・・(汗)。


唯一褒められたのは、この講座の皆勤賞はわたくし一人だけだったそうです☆

果たしてこれは喜んでよい事なのか・・・やはり暇なのはわたしだけ??


実は、初回の講座のときに講師の方から、

皆さんはこれから「経営」というものについて考える時間を作ってください

だから、目の前の仕事が忙しくても、月に一度のこの講座には時間をやりくりしてなるべく参加してください

というお話があったので、そのときから絶対に休まず出席しよう、と決めていたのでした。


しかし蓋を開けてみると・・・

レベルが高くてわたしにはちと難しい(ワークシートに沿ってSWOT分析とかして経営理念とか全体戦略とか考えるやつ、汗)。

しかも講座の最終回はパワーポイントを使って、経営計画について受講生全員が発表することになっているので、

いったいどんな内容にしたものかと、途中までかなり悩んでいたのですが・・・

講座の後半で農業法人さんを視察させてもらう回があり、そこの経営者の方の具体的なお話を聞いて、

やっと座学でやってきたことの意味がわかって、ワークシートを一から全て真面目にやりなおしました(汗)。


そして、この講座のすごいところは、県の職員さんが受講生一人一人にマンツーマンでついてくれることなのデス。

人に話すことによって自分の考えがまとまってきますから、

それを根気よくヒアリングして引き出してくださるんですよねー。

というわけで、わたしは毎回ほぼ一人で好き勝手に喋り倒してました、

聞く人のほうが大変ですよね、きっと・・汗。


で、何とか発表まで漕ぎつけてめでたしめでたしでした、とさ。


全員の発表終了後の先生からの講評。

みなさん素晴らしい計画を立てられましたが、

計画を立てただけでやりきった気持ちになってしまうことがよくあります。

今後その計画を行動にうつすことや、定期的に見直すことのほうが重要です、

今日がそのスタートですよ。



・・・・・がんばりますっ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)