サービスを買う。 就農5年目日記10

本日は節分なのではるちゃんが恵方巻を楽しみにしていたのだけど、
毎年節分の日のスーパーの恵方巻は法外に高いので、
今年こそは手巻きにしてたくさん食べようと企んでいたのに、
いざスーパーへ行ってみると、普通のお刺身も法外に高い!

節分だからこのくらいの値段でも買うでしょ、というスタンスが気に入らない、
主婦をにゃめんなよ!

というわけで、今年は納豆巻だけにしようかと思ったら、
はるちゃんがあまりにも残念がったので、仕方なく18時過ぎにもう一回スーパーに行って、値引品を買ってきました、とさ(汗)。

イベントの度に商戦に振り回されるのはもうウンザリです。
普通のものを普通の値段で売ってください(涙)。

チョコレートは14日過ぎてから買お、と心に誓いました。
(やっぱり買ってしまうのが悲しい)

需要があれば高く売れる、というのはねぎの市況も同じですが、
たいして価値のないものに「付加価値」をつけて価格設定が不自然に高くなっているものは要注意。
本質的に価値が高いものを選ばなければ、と常に意識しているのですが・・・

結局、何に価値があるか、は買う側の個人的な嗜好で判断されるものかもしれませんね。

わたしは「サービス」にお金を払う方です。

サービスしてもらうの、大好き。
サービスのないところから物を買うのは嫌です。

わたしの思うサービスとは、気持ちよく買い物をさせてくれるかどうか、です。
売る気があって、使う側の身になってその商品について専門的なアドバイスをしてくれる人(企業)から買いたいです。

安くてもムカツク店員がいるお店では絶対買いません。だって、その店員さんの人件費が商品代に上乗せされているはずなので、わたしがその商品を買ったらその人にお金をあげることになりますから。

というわけで、必然的にいつも同じお店に通って同じ人から買ってしまうのです・・・(元々買い物嫌いというのもあって、汗)。

農機関系は近年だいたいいつもヤンマーの同じお兄さんから買っています。
時にはヤンマー商品じゃないものもその人を通して買います。

こういう用途でこんなものを買いたいけど、と相談すると、どんなものがあるかはもちろん、近隣で同じものを使っている人がいるかどうか、どのような使い方をしているか、などの情報を集めてきてくれます。

他のところと相見積をとるともっと安いものがあるのかもしれませんが、メンテナンスなどのことも考えるとその人から買ったほうが安心なので。もしかしたらちょっと割高かもしれない分は、サービス料=お兄さんの人件費のつもりでお願いしています。


今わたしが最も多くのサービス料を払っているのは間違いなくJAでしょう。

農協の資材は高い、という人もいますが、あれはサービス料が上乗せされているからで、わたしは高いとは思いません。

祝日以外は朝早くから開いていて、常駐スタッフがいろいろ教えてくれますし、通っていれば信頼関係ができてきて細かい融通がきくようになってきたし、決済も簡単で明細はご丁寧に科目別に分けてあり、至れり尽くせりです。

最近は肥料を撒くときも、直前に農協に寄って軽トラに積んでもらい、そのまま撒きに行くことにしています。自分で管理すると保管場所も必要だし、使うときはそれを軽トラによっこらしょ、と積まないといけないし・・・つまりは農協を倉庫がわりに使っている、ということです。

実はわたしも最初は「農協のものは何でも高い」と思って、肥料や農薬でコストダウンするべく自分でいろいろ調べて他の数店舗で相見積をとったことがありますが、見積もりをとるだけでも大変。その後注文品がすべて揃うまで何度も催促して、まさに「売る気ないよね?」でした。

出荷用のダンボールも、農協と同じ規格のものを個人で作ろうと思ったら、大変な値段になってしまいます。

大規模で組織的にやっている農家なら、資材の買いつけを交渉する人がいたり、在庫を管理する人がいたり・・・。それらを自分でやるにしても、その間別の人が自分にかわって圃場管理や出荷作業をしてくれるんだったらいいだろうなー。もちろん小規模でも自分で何でもやって、コスト管理もしっかりできる人はたくさんいらっしゃるでしょうけど。

小規模農家にとっては自分が苦手なところはサービス料を払ってJAを利用する価値は大いにあると思うのですが、やっぱりわたしのコスト意識が甘いのかな~?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

私も農協を倉庫代わりに使ってます(^^ 同じように肥料撒く日に農協行って積んで畑に直行。
年末に翌年分を予約して、冬の間に引き取ると1袋数十円安くなるのですが、手作業で積み下ろしする手間がイヤで。
自分たちのような小規模農家ほど、JAを便利に利用した方が良いと、私も思います。
【ちぐちぐさん】

こんばんは、コメントありがとうございます☆

わたしと同じような方がいてよかったです(*^_^*)

JAは何故か悪く言われることが多いですよね、

でも小規模農家も中・大規模のところと平等に扱ってくれるところが心強いですよね~。

JAが機能しなくなったら多くの小規模農家が路頭に迷うでしょうから、やはり頑張ってほしいデス。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)