就農するなら? 就農5年目日記9

ここのところ寒い日が続きましたが、少し和らいでホッとしています。

そうはいっても沿岸部は風が強いですから、体感温度は結構低いです。

この風さえなければなー、といつも思うわけですが、駿河湾内のほうにいくと風もないし平均気温も更に1-2度高いし、もっと暖かいんじゃないでしょうか?

もしもIターン就農したいけどどこがいいかな、という方がいたら、静岡市あたりをお勧めしますね~。

静岡の特産品だったらまずはお茶!あとはミカン・イチゴ・山葵など・・・暖地だから他にも周年いろいろ作れそうな気がします。

ただし天下の東海道沿いの「便利な田舎」では外からの人を特に積極的には誘致してないかもしれませんが(汗)。


いざ就農しようとしたときに、どこで就農するかは重要決定事項ですネ。

もちろん「家業を継いでUターン」がいちばん理想的ですが。

自分が作りたいものがはっきり決まっていればその作物にあった風土があるので、地域がある程度絞られます。

わたしのように既に住んでいるところで、何を作るか決める、というパターンもあります。

そういえば、そういうケースはUターンでもIターンでもないし、何と呼ぶのでしょう?

今ここで命名しましょう。

名付けて「ピボットターン就農」~~!!

軸足は残してちょっと方向転換してみる、という。

(中学時代はバスケ部、フリースローが届かないという万年補欠部員でした、涙)

ピボットターン方式は生活のベースはそのままなので、堅い選択だと思います。

が、しかし、もし何のしばりもなくて、特に何を作るかも決まってない場合・・・

どこで就農しよっかな~♪、と考えたら、わたしの場合は、

「熊本」が第一候補です。

何故熊本かというと、ただの直感的なフィーリングです(汗)。


「熊本」で連想するもの
①こーぱーめん
20年前に新宿東口にその名も「熊本ラーメン」というお店があり、バイト帰りによく食べていた 超濃厚な麺類です
②馬刺し大好き 
③焼酎 馬刺しにはやっぱりコレ
④みかんも美味しい
⑤阿蘇山の地獄温泉 5番目でやっと食べ物以外が登場

熊本城もかっこいいし、新幹線も通ってるし、島原湾のほうだと平地でわりと温暖なのかなー?

(ちなみに熊本には昨年末の天草も入れると3度だけ行ってます。)

わざわざ移住して就農するなら、気候が穏やか・周年で露地野菜を栽培できる・
海のものと山のものどちらも食べられる・交通網が整備されている便利な田舎、等々あれこれ条件を挙げてしまいますが・・・

あ、今住んでるところもほぼ全部当てはまっていますね(汗)。


寒がりで、高所恐怖症のわたしからすると、温暖で平地というのは譲れない条件になるので、何故わざわざ寒いところや山奥を好んで住む人がいるのか不思議な気がするのですが、ととちゃん曰く、

皆が同じ行動をとると少ない要因でその種の生物が滅びやすくなるから、多様化するようにできているんだと。

だから海が好きな人と山が好きな人がいるのかー。


どこに住むかいくつも選択肢がある場合は、細かい条件云々よりも、本能の赴くままに選ぶと、後々ストレスが少ないかもしれません。

行政の支援があるかどうかはオマケくらいに考えたほうがよいですね、政策は年毎にコロコロ変わるし、窓口となる役所の担当者が変わっただけで、あら?となることもしばしば、なので。


ただ、その土地の人たちの気質とか慣習等々、こればっかりは住み始めてみないことにはわかりません。

何年か経ってだんだんわかってきますが、その時になって、地元の人に対して「ここをもっとこうしたら」と正論をふりかざしたところで、地勢や風土、藩政から長い年月を経て培われた土地の人たちの気質は変わりませんし、だからといって移住者同士で固まるのはつまらないし。

郷に入れば・・で、その土地のものを食べて、地域の人と行動もシンクロしてみると、その行動にはしかるべき理由があることに気づき納得するので、地域に対しては基本的には傍観者で、時々いいとこ取りして当事者になるとより楽しく暮らせるような気がします。


というわけで、もし大阪に住んだら阪神ファンになろっと♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

あかん、阪神ファンになるには試験あんねんで
ほな予習問題出したるわ
岡田、バース、掛布の三連続ホームランの試合は対何戦でどこの球場で誰から打ったん?言っとくけどこれ生まれてない小学生でも知ってるで、どや?
  • 2016/01/29 18:09
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

こんばんは☆

相手のピッチャーが巨人の槙原だったっていうのは知っています(カラオケの六甲おろしの映像がこのときのだって本人が今でもネタにしているので)、だから場所は甲子園か東京ドーム(まだ後楽園だった?)かどっちかですよねー?でも、今の小学生は知らないでしょう??

阪神ファンになるのに試験がいるとは知りませんでした。
今の阪神の選手は鳥谷?(←これすら怪しい)しか知らないなー。監督はもちろん知っていますけど。

新庄、和田、亀山、オマリーとかいた90年代ならちょっとはわかるんですけどねー(汗)。

あのな大阪の小学校は道徳の時間に「正しい日本の歴史」で教えてんねん、せやからみんな知っとるで
槙原は正解や、三連発やで、甲子園に決まっとるがな、これブーやね、阪神ファンにはなれへんけどカバン持ちならええよ
  • 2016/01/29 22:00
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

甲子園でしたか・・ そりゃそーですよね(汗)。

>カバン持ちならええよ

はい、よろこんで!
大阪にも住んでたことある流れ者です・・・w
  • 2016/01/31 23:28
  • 南出
  • URL
【南出さん】

やっぱり阪神を応援しましたか?

わたしも若かりし頃はあちこち転々としていましたが、もう引っ越して新しいところで一からやり直す気力がありません(汗)。


バース・掛布・岡田 にアツくなりました。

でも私もバスケ部いきましたがw
  • 2016/02/01 21:54
  • 南出
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)