管理機Vベルト交換。

真田丸開始まであと5分!


最近ねぎ管理機のクラッチを切ってもローターの回転が止まらないことがあったそうで、

危ないのでととちゃんが部品交換しました。



まず疑ったのはこの部品、Vベルト。



これが摩耗して張りに問題があるかもしれない、とのことで、

新しいものを「モノタロウ」でお取り寄せしまして・・・

0124+(1)_convert_20160124195106.jpg

0124+(2)_convert_20160124195134.jpg

(左側が古いほう)


交換!

0124+(4)_convert_20160124195225.jpg

でもこれだけでは症状が改善しなくて、

結局テンショナーの軸のグリスが固まって、テンショナーが作動していなかった、

というわけで、グリスを塗りなおしたら復活をとげたそうです。


なーんて、ととちゃんの受け売りで書いていますが、あまり理解してません(汗)。


諸悪の根源は、「ベアリング」をつけるべきところに、コスト削減かなんかでつけていないらしいです。

クラッチが切れなくなったからといって、壊れたと思って新しい管理機に買い換える人がいるのでしょうか?

わたしだったらそうしてるかも(汗)。


農器具だけがこんな仕打ちを受けているのかと思いきや、

海外輸出向けの安いバイクにもベアリングはついてなかったりするそうです。


日本製は壊れない神話は、やはりもう過去のものなのか・・。

家電もすぐ壊れるしなー。

4~5年くらい前に買ったばっかのテレビが最近調子悪いです。



はるちゃんにお餅ブーム到来。

0124+(3)_convert_20160124195158.jpg

冷凍してあるお餅を解凍していろいろアレンジして食べているらしい。

パンよりお米を消費してもらいたいし、お菓子食べるよりいいから推奨したいオヤツ習慣ですが、

お正月のお餅も残りわずか、

お餅って買うと高いしなー、餅つき機買おうかな・・。



あ、真田丸見よ!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)