しっかり管理とは。 就農5年目日記8

大寒ともなると、そこそこ寒くなりましたね(涙)。

ずーっと遠州南地区は寒くないって言ってたので悔しいけど・・・

寒いっす(汗)。


さて、年が明けたので就農6年目じゃないか、と言われそうですが(汗)、

まだシーズン途中なので、密かにまだ続けようと思います、就農5年目日記。


年末にチラッと言っていた、「しっかり管理する」とは?

いったい何をしたらしっかり管理した、とか、管理を徹底する、とうい状況になるのか、

について考えてみました。


まず、しっかり管理されているであろうデキる農家さんはどういう行動をとっておられるのか・・・、

お話を聞くと、結局基本中の基本ですが、日々の記録を細かくとっておられるみたいです。

作業内容や天候はもちろん、圃場巡回で気付いたことは何でも、です。


わたしも今まで主要な作業の記録くらいはもちろんとっていましたが、

毎日の記録じゃなかったな・・・と、思い、昨年の終わりごろから、

コレ↓を使いはじめてみました。

0122 (2)
0122 (1)

(また形から入ってしまった、汗)


とにかく今年は毎日圃場をまわって、車からちゃんと降りて観察して、

小さな変化でも記録を残すことに。


とりあえずそのおかげでサビ病早期発見&防除しました。

0122 (4)

予防はしてるんですけど、出ちゃうものですね(悲)。


それから、本数で考える。 就農5年目日記4 で言っていたことを実践しようと思って、

圃場毎に2か所ずつ定点観測してみることに。


どの時点で、何が原因で何本(何%)のネギがなくなったかを突き止めることで、

ネギが減っていく原因と対策が掴めるかな、と思って・・・。

とりあえずは苗がいちばん揃っているJA定植の圃場で観察を始めてみました。

0122 (5)

6.5cmピッチで3本ずつ植わってます。

だから、mあたり46本の苗になるわけですが、

チェーンポットとかセルトレイだと、発芽遅れでごく小さい苗がたまにありますよね?

強風が続いたときに、それが一本枯れちゃったっぽかったので、

おおー、はやくも2%脱落か・・・と思ったら、晴れの日に復活してましたっ!

0122 (6)


こないだ雨が降った後もまだ生き残ってた!(右から2番目)

0122 (3)

これで土寄せなんかしちゃった日には埋もれてなくなってしまうでしょうね。

生き残ったら、いつか他のねぎに追いつくのでしょうか。



これまで圃場全体ばかり見ていましたけど、一本一本に目を向けてみるのも面白いものですね~。

新たな楽しみ方が見つかりました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

農家日記の表紙の花は何ですか?
後ろの雲は入道雲っぽいので夏の季節かな?
とは想像してますが、夏に咲くピンクの花の作物ってわかりません、最初はオクラかなと思ってみたけど葉が群生しているのでちょっと違うような感じがします、一体何でしょう?
  • 2016/01/23 12:24
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

こんにちは。
表紙の花が何かはどこにも書いてなかったのですが、
夏に咲くピンクの花、で調べてみたら、
「ムクゲ」に一番似てるかな?と思いました。
どうでしょう?
木槿ですか、なるホド。
いゃー花はあまり分からないのでてっきり何かの野菜類かと思いました/恥。
早速のご回答有難うございました m(_ _)m
  • 2016/01/23 14:19
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

これって田んぼの畦によく咲いているヤツですよね?

心ある農家さんは草刈りのときにちゃんと残して刈っておられますね。

好きな花だけど、名前を知らなかったので(恥)、

これを機会に覚えました、ありがとうございます☆

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)