恵みの雨と暴風と排水と。

コンバンミ。

最近ブログも更新せずにいったい何をしてるかというと・・・、

ネギの作業のほうは相変わらず、残念ながら、あまり忙しくないのですが・・

この研修→「マネージメント講座のこと。」の提出物(パワーポイントとか、汗)を夜な夜な作っておりまして、

毎日2~3時間パソコンに向かうため気持ち悪くなって、それ以外はなるべくパソコンは開かないようにしていたのでした(汗)。

でも明日一旦提出なので、開放的な気分デス。

(まだちょっと終わってないけど、残りは明日の朝やろうっと)

というわけで、気晴らしにさらっとブログの更新でも。


昨日~今日にかけて全国的に大荒れの天気・・という予報でしたが、

こちらではもちろん雪なぞ降るはずもなく・・。

恵みの雨♪となりました。

12月20日以来の待望の雨でございます。

しかし、雨は嬉しいけど昨夜から余計な暴風が・・・。


一夜明けまして・・・

0118 (3)

小さいネギは問題なし。

(定植時に幸い雨で活着はしていますがその後雨なしだったので、全然大きくなってません。)


エンバクは風で寝ちゃいましたが・・・

0118 (6)


収穫間近のねぎはセーフかな。

0118 (7)



ここの圃場は・・・

0118 (5)

隣の畑からねぎの残渣がいっぱい飛んできてるし(汗)。

(この残渣、病気もってないだろうね!?)


0118 (4)

キャー。


0118 (2)

ウワーッ。




今更ですが・・・

今年は排水に力を入れております。

0118 (9)

土寄せした後、畝の両端に排水溝をきるけど、それによって上がった土が

ねぎの植わっている列も畝間の端もせきとめてしまって水が溜まる原因になっていたので、

土寄せ後ご丁寧にスコップで土を鋤いています。


だから、全然水溜まらないもんね~。

0118 (8)


さて、この先10日もまた雨は降らない予報です。

今回の雨でねぎがちょっと伸びたら、また追肥・土寄せして次の雨を待ちたいと思います。



はるちゃんは山口のサンタさんからもらったプラモデルに夢中で、

動画サイトでいろいろと研究して、マスキング・ランナー伸ばし・塗装などの小技を駆使して

製作に勤しんでいます。

0118 (10)
0118 (1)
01199.jpg

この塗料などを買うために、珍しく自分からお手伝いを申し出てくるので、

しばらく「よき関係」が続きそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

こんにちは、
およよ!これは空母ミッドウェーですか?
航空母艦を制作されるとは…将来は幕僚長という選択肢ができましたね。
  • 2016/01/19 17:49
  • URL
惜っしぃ~~!

空母には違いありませんが、国産の「信濃」1/450スケールです(笑)

って、わたしにもさっぱりわかりませんが。

戦艦大和は「宇宙戦艦」だからマジで空も飛べると思っていた人ですから(汗)。

そういえばこの前見たテレビで高品質だけど売れなくなった食材を仕入れて安く提供する料理屋が大繁盛してました
風で倒れて折れてしまった葱とか土竜のせいで二本足になった大根とか
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)