九州の旅~鹿児島編~

やっと鹿児島に辿り着きました(汗)。


ととちゃんは神戸育ちなのですが、義父母は鹿児島県薩摩川内市の出身。

そう、ととちゃんは実は純血の薩摩人なので典型的な九州男児・超がんこジジイなのであります。

(薩摩の方見てたらごめんなさ~いっ)

そういうわたしも長州女なので、うちは薩長曲者夫婦なのであります。

その子、はるちゃんは・・・

やっぱり遠州気質にはほど遠いかも(汗)。


鹿児島には5年ぶりの訪問です。

わたしが初めて行ったのは、結婚したときの12年前。

2度目は5年前で、はるちゃん5歳のときに、親戚に顔を見せに行きました。

で、3度目の今回は、はるちゃんが大人になったときに自分のルーツとか気になるときがくるかもしれないので、

こういう場所があって、親戚がたくさんいるんだよ、ということを一応知っておいたほうがいいかな、と思って。

(5年前に行ったことは覚えてないらしいので、汗)


それから、我々が就農してから初めての訪問となるため、

義父母の家はどちらも農家なので、鹿児島の農家さんの暮らしぶりというのもちょっと見てみたいというのもありました。

磐田に引っ越してきて10年になりますが、10年経っても「よそ者」だし、たぶんこれからもずっと・・・なので、

ちょっと寂しい気もしていて、鹿児島にUターン就農っていうのもありかしら?とチラッと思ってみたりして・・。

そうはいってもととちゃんだって鹿児島に住んだことはないので、

訪ねていっても「お客さん」なんですけどね~(汗)。


到着したら早速お墓参りに。

0108 (2)

お墓についてるのは家紋だろうか?

でもこんなマークいろんなとこで見たことあるよなー、家紋って他所と被ってることってやっぱりあります??


この後は2日間かけてあちこち親戚まわり。

はるちゃんはお年玉を稼いでご機嫌ですが、こっちは配るのが大変。

子供多っ。


義父母の兄弟がたくさんいるのですが、ほぼ70代の方々ですから、

実は今回が最後の鹿児島訪問かも・・・と思って行ったけど、みなさんめっさめさ元気。

また5年後に行かなくっちゃ(汗)。


神戸と山口には毎年お盆・お正月に帰っているし、

遠いし普段付き合いもほとんどない鹿児島までわざわざ行かなくてもいいといえばいいのですが、

親戚はみんな歓迎してくれるし、やっぱり行ってよかったな。

ここ数年ねぎの出荷で年末年始は慌ただしかったし、来年以降はできれば慌ただしくしていたいので(汗)、

今回はよい機会でした。


長崎に住むととちゃんの友達の先輩(ややこしいな、汗)が言っていた、という深イイ話。

ととちゃんの友達は長年神戸の実家に帰っていなかったそうですが、その先輩に、

「毎年お正月に1日帰省するとして、それを30年続けたとしても、親に会えるのは全部で30日しかないんだよ」、

と言われてからは、ちゃんと帰省することにしたそうです。


サラリーマンと違って決まった休みがないし、就農したては特に余裕がないかもしれませんが、

新規就農者のみなさん、年に一度くらいは帰省しましょうね~。



ここからは宣伝。

ととちゃんの従兄弟夫妻がやっている薩摩川内市内のイタリアンのお店。

01081 (2)
01081 (1)
DSCN6792.jpg
DSCF3672_convert_20160108180933.jpg
DSCF3673_convert_20160108181005.jpg

ティラミスがおすすめだけど、画像撮るの忘れた(汗)。

お店はすごく流行ってました。

お近くにお越しの際はぜひどうぞ! 

アミズ・ダイナー


それから、鹿児島在住の先輩ねぎ農家さんに教えてもらった美味しい焼酎♪

01085 (2)

鹿屋市、大海酒造さんの「くじら」。 大海酒造

01085 (1)

一升瓶のボトルの裏面にはさつまいも生産者組合のみなさんの写真が。

あ、右から4番目が片平さんだ。

(ご本人に無断で掲載してます、大丈夫かしら?)


01085 (3)

お湯割り、美味しいです。

あては たはたタカハシさんの市田柿 (この干し柿は、はっきり言って、焼酎にめちゃめちゃあいます、笑)



元旦には、西郷さんと~、

0108 (3)


桜島を拝んで、

0108 (1)


そっから神戸に移動して、

2日は大阪天満宮で初詣して、

01098 (1)

寄席で初笑いもすませて~、

01098 (2)


やっと静岡に帰ってきた!!


やっぱり竜洋がいちばん落ち着くワ。 

近所の人らも「おかえり」って言ってくれるし、

あったかいし(何故か九州より)、もうすっかり遠州の風土が身体に浸みついてしまった。

これからもここで頑張ります☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

毎度お買い上げありがとうございます(#^^#)
此処だけの話ですが(笑)私の隣、右から3番目もネギ農家さんです。
他の皆さんは、作付け面積が20ha前後の野菜農家ですが
手間と時間がかかるネギには、手を出しません。
  • 2016/01/08 21:28
  • 片平
  • URL
【片平さん】

焼酎美味しかったです、ありがとうございました☆

20haですか・・・桁が違いますよ、北海道に負けてないですね~

うちの親戚はみんな小規模でした(笑)。
いつものようにサラリと読んでいたら当方の市田柿がでてきました!
毎度ご利用&ご紹介ありがとうございます。

焼酎に合うんですね〜、普段「酒=しょっぱ辛い」しか意識していないのでその発想はなかったですがたしかに美味しいと思います。

(私の場合、製造中の試食と格外品のつまいぐいで1年分食べてしまいますので w)

まだまだお買い得な1月割をやっておりますので、ねぎブログファンの皆様、どうぞたはたタカハシのHPにもお立ち寄りください。

(しっかり宣伝しました 汗)
【たはたタカハシさん】

甘いものを食べながら辛いものを飲んで、

また甘いものをつまむと辛いものが欲しくなって・・・

きりがないんです(汗)。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)