農協の悪口は御法度。

いろいろありましたが、冬ネギの機械植えを昨日やっていただきました。

ネギ 定植

白ネギ 機械植え

とりあえず、ヨカッタ。

しかし、植え時を3週間過ぎているので、苗は肥料切れっぽい。

ねぎ セル苗

なんだかね~・・・。


御向かいの畑の方も同じ20番だったので、同時に定植。

代々の農家さんで、定年退職されてからはじめて、15年おネギをつくっているそうです。

畑はいつもピカピカ。


ここは畝の長さがなんと80mもあるそうですが、真っ直ぐ綺麗に畝が立っています。すごい集中力だ!!

一度早めに畝立てをしておいて、雨が降った後に水が溜まっているところに土を入れて高くし、水捌けをよくしているそうです。

IMG_3854_convert_20120628092427.jpg

他にも色々おネギについて教えてもらっていたところ、なんと、その方農協にお勤めだったことがわかりました。

よかた、農協の悪口言わなくって・・・。

ここらの農家さんは御本人が以前農協に勤めていた、また家族が勤めている、などということがよくあるので、軽々しく農協の悪口を言ってはいけませんね~。

どうりで、こんなに定植が遅れても、農家さんたちが強く言わないわけですね。

かといって、しがらみのないわたしたちも弱小農家なので、何も言えませんが・・・。

年末の定植についてのアンケートでは、ちゃんと困り感を伝えよう!!(超弱小)



専務の最近のブーム、基地づくり。

はる 基地



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)