九州の旅~車窓編~

皆様、新年明けましておめでとうございます☆

今年も一年よろしくお願いします!!


年末は予告通り、神戸+山口のいつもの帰省に加えて、鹿児島の親戚も訪ねてきました♪

前回鹿児島に行った5年前は、福岡から大分~阿蘇~霧島を経由しましたが、

今回は長崎経由で。

無題

赤が鉄道で、黄色がレンタカー+フェリー(線は正確ではありません、汗)の移動です。



新山口を新幹線「さくら」で出発~。

sakura.jpg

いつもギュウギュウの東海道新幹線に比べるとゆったりで旅気分(嬉)。

「切符を拝見」なんて野暮な習慣もありません。



山口県内の車窓・・・

yamaguchi.jpg

山間の細か~く仕切った田んぼが続きます(寒そう、汗)。


新鳥栖(佐賀県)で、特急かもめに乗り換え。

kamome.jpg

駅校内や車内のアナウンスも優しい(涙)。

「黄色い線の内側に下がって」、のトーンがものすごい柔らかいですから。


かもめ車内はギャラリーもあります。

0102111+(2)_convert_20160102201703.jpg

JR九州の車両はどれもカッコイイんだよなー。


しかし・・・在来線の時刻表は(これは川内駅の)・・・

0102111 (3)

山口線並みの本数でビビリました。


それでも車両はこんなにオサレなのです♪

1235879.jpg

特急でも快速でもない普通電車の内装がコレ↓ 贅沢ですね。

0102111 (4)

やっぱ九州の電車旅サイコー。


さて、話が脱線してしまいましたが、車窓レポートの続き。

博多を過ぎたあたりから、一枚一枚の畑が広くなってきて、農業大国九州の風景に。

tosu.jpg

この黒いビニールの旗のようなものが立っている畑、熊本のあたりでも見かけましたが、何なんでしょう?


長崎に入ると玉ねぎ畑が目立ちます。

nagasakitamanegi.jpg

ちょうど定植作業中の畑も。


思いがけず海が現る!(ルートをよく理解していなかった、汗)

isahayawan.jpg

有明海ですヨー。

水鳥が海面にこんなにのんびり浮かんでいるなんて・・・浜名湖か?って感じです。

風も波もないし・・・・・・・、

「湾」っていいね♡


この後諫早あたりまでずっと玉ねぎ畑が続きます。

島原半島のあたりに行っても玉ねぎがっ。

unzen.jpg

長崎って玉ねぎの産地なんですね??


島鉄フェリーで天草(熊本県)へ渡ります。

この画像はたぶん天草(似たような写真が多くてちょっと自信ない、汗)。

amakusa.jpg

天草=キリシタンのイメージなので、わたくし今日までずーっと天草は長崎県だと勘違いしておりました(汗)。


天草から再びフェリーに乗って、やっと鹿児島県へ上陸!!

長島町はどうやらジャガイモの産地らしいです。

nagashima.jpg

段々畑はほぼじゃがいもの畝。

日当たりがよく外海に面していて風が強いから、真冬でも霜が降りないのかな。


鹿児島では川内や串木野のあたりをウロウロしつつ直売所やスーパーを少しチェックしてみると、

白ねぎ発見☆

0102111 (5)

鹿児島も白ねぎの産地なので、県内産がちゃんと置いてありますね~。

0102111 (1)

大晦日の値段としてはちょっと寂しいですが(汗)、

旅行中もずーっと暖かかったから仕方ないか・・・。



今回の旅で車窓を追ってみて、とても意外だったこと。

浜松→鹿児島まで片道1000kmの電車と車旅の道中で、ただの一枚もいわゆる「白ネギ畑」を見かけなかったっ!

鹿児島も白ネギの産地のはずだけど、大隅半島のほうに行かないとあまり作ってないのかなー?


巷の噂では、最近は全国どこでも白ネギが作られるようになった、と聞きますし、

わたしの知り合いの全国各地の農家さんは、みんな「ねぎ農家」さんなので、

どこへ行っても磐田市内のようにあちこちでねぎ畑が見られて当たり前なんだとすっかり思いこんでいました(汗)。


玉ねぎなら玉ねぎばっかり、じゃがいもならじゃがいもばかりが目に付いたので、

各地でそれぞれの風土にあった作物をみんなで作ってるんですね~(今更だけど、汗)。


やっぱり自分の住んでいるところは白ねぎの産地なんだな、と改めて思いました。

ま、今回は西日本を周ったから白ねぎがあまりなかったのかもしれません。

これが北海道あたりに行くと、卒倒するほど一面のねぎ畑だったりして・・(恐怖)。

今度見に行かないと(焦)。


でもなー、北海道は牧場もあるはずだしなー。

白ねぎ畑ばっかりじゃないよな~、きっと(希望です)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

おはようございます。
分かる範囲で疑問に答えます
畑の黒い旗ー 多分鳥避けだと思います。
長崎県は、路地野菜の一大産地です。
昨年は、玉ねぎの市況が良かったので、尚更作付けが多かったのかな。
後、白ネギも九州第2位の産地です。
島原雲仙に産地が有ります。
長島町は、赤土ジャガイモでブランド取っています。
鹿児島のネギ産地は、伊佐市に有りますが見渡す限りネギ畑ではないですね、大隅半島は尚更ネギ畑は珍しいです。
その代わり、夏場は一面サツマイモ畑になります。
九州で、一面ネギ畑が見られるのは、柳本さんがいらっしゃる豊後高田です、これぞまさにネギ産地と納得します。
北海道、昨年行ったけどネギ畑1枚も見つかりませんでした
その代わり、ビート、ジャガイモ、小麦畑がこれでもかと思う程有りました(笑)
  • 2016/01/03 09:00
  • 片平
  • URL
【片平さん】

明けましておめでとうございます!いろいろとありがとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

>島原雲仙に産地が有ります

雲仙にも立ち寄ったんですけどね~、道中寝てたのかも(汗)。


>鹿児島のネギ産地は、伊佐市に有ります

そうなんですね、また5年後くらいに鹿児島に行ったらこのあたりもドライブしてみます。


>豊後高田

大分産は近年更に増えているみたいですね、

次回は東周りで宮崎県にも寄りたいです。



>これでもかと思う程有りました(笑)

あちらは規模が違うんでしょうね~(汗)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)