初夏ネギ定植☆自苗とJA苗

冬至なのに、柚子風呂にするの忘れたー(汗)。


最近、初夏ネギ(翌6~7月獲り)の定植を続けてしました。

一か所はいつものチェーンポット苗。


よし、植えるぞー。

1222 (4)

って、一見よさげな苗に見えますが、数えてみたら、既に20%くらい苗がなかった(育苗下手すぎ、汗)。

1222 (3)

今まで漠然と、育苗中に10%くらいはもうなくなってるのかなー、と思っていましたが、

怖くて数えていなかったのでした(汗)。

1222 (2)

ここから更に何パーセントが出荷まで漕ぎつけられるでしょうか??


次に、ひっさびさにJAのセル苗定植を頼んでみました。

1222 (6)

何故委託したかというと、チェーンポット苗とずらして年明けに植えたかったので。(お正月居ないから苗の管理できないので、汗)

1222 (7)

でも結局年内定植になってしまいました。

昨年、年明けに植えた苗は霜にやられて活着が思わしくなかったから、今年は全部年内に植えることにしたそうです。


あ、・・・そうですか。

じゃあ自分で播けばよかったよー。


ある程度まとめて植えて、土寄せのタイミングで収穫時期をずらせばいいのですね。

(つい最近この話、どこかで聞いたような気が・・)


JA苗は100%とはいきませんが98%くらいの本数が残ってました(売り物だから当たり前だけど)。

1222 (5)

今後どうなるか、自分の苗と比べてみたいと思います。


来年は、自苗も定植時の生存率98%で!!(やる前は何故かいつも自信満々なんだけどなー)



さて、今日ははるちゃんの終業式&毎年フライングしてしまう我が家のクリスマス会でした♪


小4のはる、まだサンタさんを信じているのか・・・?

半信半疑でしたが、このサンタさん宛ての手紙をみると、完全に信じている様子・・。

haru (2)

部屋の窓にプレゼントのリクエストを書いた手紙が貼ってあったのですが、

よぉーく読むと、「これは予備を含めて2個でお願いします」、などの恐ーい内容になってました。

haru (3)

文面は一見丁寧でへりくだりながらも肝心なところで押しは強く、尚且つ相手を思いやる一言を忘れない、

というビジネス文書として大変参考にになる内容デス(汗)。

haru (1)


かかちゃんは仰せの通りにせっせとア○ゾンで商品を取り寄せたのですが、

商品が全部揃ってから(リクエストの品は一個じゃなかった、汗)確認のため、再度部屋を覗きに行くと・・・・



何と、手紙がもう一枚増えてた(怖っ)。

内容は追加の品(プラモデルを作るための工具類を注文してあったので、それを入れる工具箱も欲しいとのこと)のお願いだったのですが、今までに自分が作ったプラモデルの写真に「僕のこれまで作ったものです、ちゃんと実績があります、これをふまえて新しく工具を揃えたいのでお願いします」と解説が添えてありました。

自己アピールもしっかりできているので、就職活動も心配しなくていいみたい(汗)。


サンタさんへのお供え物も準備OK☆ (鬼柚子ジャム添え♪)

1222 (1)

さて、今夜はサンタさん来てくれるかなー。

(この自作自演、あと何年続くのかな)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)