下仁田ネギ☆2015

最近の様子を少し・・。

毎年恒例、神戸からシルバーさんが年末出荷のお手伝いに来てくれています☆

1220 (9)

今年は作業場が海老芋に占領されてかなり狭くなっておりますが・・(汗)。


ねぎはあの軟腐病大発生したスカスカの圃場のものです・・。

1220 (2)

だから、2Lばっかり~(汗)。

1220 (10)

バットみたいなねぎになる前に収穫し終わらなければ(焦)。


しかし、太さではやはりコチラにはかないません。

1220 (1)

今年も送っていただきました! 下仁田ねぎ~♪♪

群馬の農家ですが 何か??
の岩田さんのところからです(毎年お忙しい時期にありがとうございますm(_ _)m)

今年はぜーんぜん寒くないので師走感が全くなかったけど、

これが届くと、もうすぐクリスマス&年末だな~、とシミジミ感じます。


今日のところは贅沢に大きく切って、クリームシチューに入れました☆

1220 (7)

海老芋とのコラボ♪  トロトロねぎ&クリーミー孫芋の組み合わせで、うんまーい♡


今年もオマケをつけてくださいました。

1220 (8)

赤ネギ~☆ 綺麗な赤紫色、生食できるのでサラダに使います!


それから、鬼柚子~!! というおっきい柚子!

1220 (3)

普通のゆずと比べると、こんなに大きいっ。

この爽やかな香りの肉厚の皮はぜひともジャムにしてみたいと思います。


美味しいものをたくさんありがとうございました!



今日はこの他にもよいことがたくさんあった日でした。

隣の畑のおじさんからキャベツをいただいた。

パートさんがレモンをたくさん持ってきてくれた。

お隣から獲れたてレンコンと、釣りたてブリをいただいた。


「よいこと」って、食べ物ばかりのことじゃないですよ。

極めつけはコレ。


掘りとりしてたら、雨がパラパラ→その後晴れたら・・・・

大きい虹が~~!!


虹、大きすぎて画面に入りきらず。

1220 (4)


3つに分けて撮ってみました(画像をクリックすると大きく見られます)。

1220 (5)
1220 (6)

完全なかたちの虹って、もしかしたら初めて見たかも!!

平地ならではの光景ですね。


よいことが一度にたくさんありすぎて、もしや明日死ぬんじゃないかと心配になってきた(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

お返事ありがとうございます
何かと年末年始は忙しいですし、いろんなことを考える余裕もないかもしませんが、あと数日しかない今年をよりいい年にできるように今自分ができることを精一杯やりたいと思います。結果がどうであれ、きっとその方が「次」に繋がるでしょうからね。。。
お互いに目標は違いますが、今年を良い年にするためにがんばりましょう!またたまにおじゃましますねー☆
  • 2015/12/22 12:06
  • H.Matsubara
  • URL
  • Edit
【H.matsybaraさん】
ひでくん、コメントありがとう☆
いつも忙しそうだけど、お互い体に気をつけて頑張りましょう!
目標は、おじいちゃんのように晩年も子・孫・ひ孫みんなから
尊敬されるように~、だね。
ネギ
北海道ですがこっちも下仁田ネギ作られてました
品種改良かなんかでそちらほどではないけど中々太かったです。
私の地元産下仁田ネギありましたが短いのは短いのですが太さが普通の葱サイズという仕上がりでした(笑)
少し前、生協で色んな葱集まってました
下仁田、赤 九条 曲がり グルメなどなど。
ワケギって見たこと無いですな・・
【ギンさん】

コメントありがとうございます☆

ねぎもいろいろな品種があって面白いですね、

「グルメ」?って初めて聞きました。

わたしは細ネギとワケギの見分けがつかない、もぐりのねぎ農家です(汗)

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)