幸福度を高めるには。 就農5年目日記3

タイトルを見ると、宗教の勧誘のようですが・・・

そうではありません(汗)。


非農家が新規就農して1年目、2年目は何もかもが新鮮で、とにかく一生懸命やるので、

それなりの作物ができます。

3年目くらいから欲が出てきて、増反しながら作業の効率化だ、などと言って、

ちょっと楽をしようとしたりして・・・

で、4~5年目あたりで、もしかしたらその年が「たまたま」かもしれないけど、

自然災害にあたったり、病害虫の発生などで減収傾向へ・・・。


これは、「新規就農あるある」です。


なーんて、他人事のように言ってみたけど、わたしのことだった(焦)。


今年のねぎは惨敗だったわけですが、こうなったときに慌てて他の品目に手を出したりすると、

余計とっちらかると思って、じっと我慢でした。

こういうときは、一度立ち止まってじっくり考えてみるべし。(経済的に余裕があれば)


こんなときこそ、そもそもどうして就農したか?

くらいまで遡ってみると、自分はいったい何のためにねぎを作っているのか、

なんてことまでがちょっとわかったりして・・・。

そして、これから末永くねぎを作り続けるモチベーションを保てるように、

ある程度方向性を定めておくと、今後も事あるごとにそれがよりどころになるであろう(願望)。


そういうのを「経営理念」と呼ぶらしいのですが。


だいたいわたしが何でねぎを作り始めたかというと、

家族みんなでそれをやると、当時の暮らしより更に「幸せになれる」と思ったからです。


ねぎを始める前と今とを比べると・・・

はっきり申し上げて・・・


今の方が断然幸せです♪

(あーよかった、汗)


ここで、より幸せになる=幸福度アップというキーワードがでてきますが、

人の幸福度はどうやってはかるのか?

どうしたら幸福度がアップしたといえるのか?



わたしは悟りました。

答えが知りたい方はコチラ↓↓↓をクリック!


・・・って、宗教かセミナーの勧誘ではありません。


で、わたしなりに考えた幸福度を高める方法は、

自分がストレスに感じていることを、ひとつひとつ排除していくことです。


わたしの場合、他の人に比べて、もしかしたら極端にストレスが少ない生活をしているかもしれませんが、

無理やり考えると、ちょっとは思い浮かびます。


では、どんなストレスを感じていて、どのように排除していこうと思っているのかは・・・

また長くなりそうなので、次回につづきます。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

就農5年目日記、良い企画ですね。
「新規就農あるある」、私もです。(笑)
1年目はとにかく一生懸命。でも大根では病害虫を一通り経験し、でも長芋はまあまあでした。
2年目は1年目の反省を生かし、好成績。この2年目の成績が、未だに超えられません(汗)
【ちぐちぐさん】

コメントありがとうございます☆

自己ベストを超えるのって、やっぱり難しいんですね~

アスリートみたいですね(*^_^*)

もしそうだとしたら、メンタルを鍛えることで、自分を超えられるかもしれませんね(笑)


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)