管理機で困った。

11月中旬というのに、蒸し暑い遠州南地区です。

今日も暑かった(汗)。


久しぶりにかかちゃん用の小さい管理機を出動させて、ねぎの土寄せをしました。

いつもはととちゃんがもっと大きい管理機で土寄せするんですが、

雨などで遅れ遅れになっていたので仕方なく・・・。


しかし、前々から気になっていたココ。

1116 (4)

前面に泥除けシートがついているのに、これがほとんど役に立たないのデス。

シートとサイドの羽の間も空いているし、シート自体もバタバタして、

せっかく搔きあげた泥が、両サイドの羽にあたって下に落ちずに、ほとんど前方に飛んでいってしまう(汗)。

しかも、その飛び方は尋常ではなく、3~4m先まで派手に散ります。


じゃあこのシートをおろして使ってみようかな、と以前やってみたところ、

刃に当たってボロボロにしてしまった(焦)。

1116 (5)

ちなみに、これをおろして使っても、羽との隙間から泥は前に飛んでいきます。


わたしの使い方が悪いのか?

はたまた爪の取り付け方が間違っているのか?

何かひとつ部品が足りないのか?


買ったばかりのときの画像(ヤンマーRK450DX)

1116 (6)
11167.jpg

このときから設定は変えていないはずです。

泥除けシートは半分上に折りたたんで、管理機前面についているフックにひっかけて使います。


この泥が前に飛んでいく件、以前からととちゃんに訴えていたのですが、

自分が使わない機械だからか、全く対処してくれません(不満)。


しかし今日はあまりにも土が前へばかり飛んでしまうので、

1116 (3)

肥料袋をガムテープでベッタベタに貼ってやりました(憤)!

1116 (7)

袋が風でバタバタしないように、中にちょっと泥を入れておもりにする、という小技も効かせています。


自分で運転しながら撮影できなかったので、この肥料袋の威力を画像でお見せできないのが残念ですが、

道路に飛んだ土を見ていただくと一目瞭然!

1116 (1)

手前は肥料袋なしのとき。

車道にまで泥が飛んで迷惑です(これでも鍬で泥をかきあつめてお掃除した後です)。

ちなみに、ターンのときはロータリーの回転は止めています。

袋をつけた後の、奥のほうはほとんど飛んでないですよね?


ガムテープで貼っただけの肥料袋なので、すぐに剥がれると思いましたが、

今日は7aの耐久試験に合格しました☆


しかし・・・、

1116 (2)

歩き溝はかなり蛇行した跡が見られますね(汗)。

※泥除けシートとの関係はありません



この元々の泥除けシート、使い方は合っているのでしょうか?

どなたか同機種をお使いの方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

例によって、わたしが何かを決定的に間違えているような気がしますので・・。



☆結論☆

皆さまからのいろいろなご意見をいただきまして・・・

この小型管理機はこうなりがちなんだそうです。

ヤンマーさんの名誉の為に、大型管理機の方は問題ないそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

管理機
私は2台持ちでマメトラは前に吹き飛びます(−_−;)クボタは大丈夫です。なんなんでしょうね。
  • 2015/11/16 18:57
  • トトラ
  • URL
【トトラさん】

うちもクボタは大丈夫です。

大きく前に飛ぶと、ねぎに寄せているぶんと、
前方や隣の歩き溝に落としている量が半々くらいに見えるのですが・・(汗)。
うちは、土寄せで管理機の羽に肥料袋を半分におり羽に挟んで作業をしています。指導者から習いました。

  • 2015/11/16 21:44
  • りょう
  • URL
【りょうさん】

ねぎの上から土がかからないように、ということでしょうか?丁寧ですね。

それがねぎの専用管理機だとしたら、羽はもっと自在に調節できるようメーカーに改良してもらえると嬉しいですね。
おはようございます。

私はヤンマーのSKシリーズを使っているのですが、カバーの左右を上げ下げできるほかに、カバー全体を前に傾ける事も可能です。
こうすると、前方へ土が飛びません。

ヤンマーのホームページを見ると、


>角度可変式ロータリーカバー(RK300(DX)・RK450(DX))

>ロータリーカバーを1段前下がりにできます。
>揚土作業時に土が前へ飛び出すのを防ぎ、しっかり横に飛ばせます。

とあります。
こちらのブログの4枚目の写真をみると、カバーが後ろに傾いているようにも見えます。
ととちゃんに調整してもらったらいかがですか。

  • 2015/11/17 06:52
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】

ありがとうございます!
原因はそれですね、きっと。
調整してもらって使ってみます!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)