土寄せ、土寄せ♪

10月は干ばつといってよいほど、ほっとんど雨が降らなかったので、

秋にグングン伸ばして本格的に寒くなる前に一気に大きくする、の作戦が進んでいなかったのですが、

やっとボツボツ雨が降り始め、明日からも雨かな?

ということで、昨日も今日もねぎの土寄せしました。


本格的土寄せ時期に備えて、管理機の爪も「おニュー」に☆



爪が新しいと、その気になれば一気に10cmくらい土を上げることが可能デス。(あまり無理はできませんが)


前輪の車軸が磨り減って細くなり、タイヤがガタガタしはじめていたので、

ととちゃんがちょっと調整してました。


磨り減った車軸に

1107 (2)


ねじ溝をきる道具で

1107 (3)


グルグルやって溝をつけます。

1107 (5)


そこに部品を継ぎ足して

1107 (4)


車輪をつけて完成☆

1107 (1)


その他にもととちゃんにいろいろメンテナンスしてもらってバッチリー!

といきたいところですが、エンジン音が何やら怪しいらしいです。

5年目ですが、まさかそろそろ限界が近づいている!?


管理機以外もうちにある4台の車、軽トラの15年を筆頭に全て10年超えです。

調味料が一気に切れるときのように、次々に行き倒れる日が・・・

来ないように、だましだまし先延ばししたいデス(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)