現代農業、ふたたび。

こんばんは、連日海老芋の調整作業に追われているネギ農家です。


本日発売の現代農業12月号に、ねぎのレシピの紹介の文章をちらっと載せていただいておりますので、

お手元にある方は是非チェックしてみてください☆

今度は表紙ではありません(あたりまえじゃっ)。


昔昔ブログに載せた魚介トマトスープの鍋のレシピです。

↓こんなの

1105DSCN0794.jpg

このときは台風で倒伏した曲がりねぎが多発しており、

鍋にネギを立たせるのに四苦八苦している様子が当時のブログに記載されておりました(汗)

そのときの記事→おネギとトマトの鍋☆


ところでこのようにねぎを立たせて調理する鍋のことを

「スタンディングねぎ鍋」と呼ぶらしいです。

そんな大そうな名がついていたとは知りませんでした。

ねぎを立たせると対流がよくなり、煮えるのが早くなる、という「噂」があるらしいのですが、

それについて科学的根拠をもって証明できる方がいらしゃいましたら、わたくしまでご一報いただけると幸いです。


それから、今月号には飯田市のたはたタカハシさんの師匠が載ってました♪

たかはしさんご夫妻は2年間この師匠の元で研修されたそうで、

直接の知り合いじゃないけど、発見して妙に嬉しかったですね☆

※ P54~の「フルーツトウモロコシをスープで販売」の上野さんです


先月号で表紙を飾ったけど、

自分から言った以外で「雑誌に載ってたね」と偶然みつけてくださった方は皆無でした(笑)

そのかわり、最近やたらと「事業主向け ローン組めます」という

FAXが送られてくるのですが、雑誌と関係あるかな?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

オエッ!!なんや、今月号も買いにいかなあかんやん
おい現代農業編集部、小城さんに感謝しぃーや
わい2か月続けて買うたの生まれて初めてや。
  • 2015/11/05 19:18
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

今回は文章がちょこっと載っているだけです(汗)

でも、よろしければお買い求めください(^^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)