農家とSNS。

先日FB(フェイスブック)で「FB農業者倶楽部」

というグループに登録してみました。

群馬県のネギ農家さんのブログ 農家ですが なにか?? 
に紹介されていたので、試しに。

FBのアカウントはもっていましたが、なんせ元々友達が少ないし、それ以上の広がりもないので、時々みるくらいでした。

FBを使っているわたしをみて、ととちゃんは「イイナー、かかちゃんは友達が多くて。」と言います。(←もっと友達が少ない人)

それが、このFB農業シンクタンクに登録・書き込みをした途端、

バーッと書き込みが

バーッツと「いいね!」がたくさん・・・

レスポンスのあまりの早さに正直戸惑っています。

正に今この時みんなパソコンの前に座ってる(今はスマホ!?)んだ~、と。

ちょっと古いですが、「電車男」みたいな感じで。


ところで、個人のものとは別に「岡ネギ技研」のFBページもごく最近つくってみました。FB農業者倶楽部と違って、こちらは活気ゼロです。
よかったら見てください。そして、できましたら「いいね」をお願いします。(たぶんまだいいね0です)
FB岡ネギ技研

といっても内容はまだほとんどなくて、今はこのブログをアップロードしたことをお知らせしているぐらいです。

どういうふうに使ったらよいのか・・・、という前に操作自体がよくわかっておりません。


ツイッター。

もっと意味がわかりません。

でも、一応アカウントはもっています(とりあえず、何でもやってみたい)。

ブログを更新したらお知らせしています。でも、それだけです。

特に他の人と交流をしている感覚はなし。


SNSやツイッターはブログと違って、書き込みした途端ドーッと反応があって、でも次々入る新しい情報にどんどん上書きされていって、スピードが早すぎて、ついていけない感じ。

好きなことを気ままに書きちらして、ほうっておけるブログのほうが気楽で、わたしには合っているかもしれません。

SNSを利用している農家さんは全国に多数。ブログより積極的に多くの人と交流したい方にはSNSはとてもお薦めです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんばんは
ブログを紹介していただきありがとうございました。
FBの方でもよろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)