マルチャー買ってみた。

今年から土壌消毒を取り入れることにしたのですが、

消毒したあとに被覆すると効果が高いそうで・・・。

だけど、それがすごく面倒なので今まで土壌消毒は躊躇していたのデス。


先輩農家さんたちから聞くところによると、被覆しない方法もいくつかあるようですが、

いろいろと検討した結果、トラクターのアタッチメントのマルチャーを購入するはこびとなりました。


こんなのです、

ダダーン。

11031103.png


ロータリーで耕しながら、

①で溝切り
②は補助輪かなー?
③農ポリの芯(サランラップが大きくなったような)を収める
④スポンジタイヤで農ポリの端を抑える
⑤農ポリの端に土をかける

なのですが、こういうものは軌道にのるまでの微調整が大変なのです。

さて、うまくいったでしょうか。





初めてだからどうせうまくいかないだろう、と予想していましたが、一発目はなかなかよい感じです。


ちなみに最初はビニールの端に土をかけておさえておいてスタートしなければいけません。

そして、列の終わりは、ビニールをハサミで切って、また手動で土をかけておさえます。

結構原始的なんです(汗)。


しかしこれではビニールの芯の位置が若干高く、

隙間から風が入ってうまくいかないおそれがあるので、

なるべく土スレスレに設定したほうがようだろう

と思って、いくつか微調整してみると・・・



つづく。


まだ書きたいことがたくさんあって長くなりそうなので、続きはまた明日(汗)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)