来年のこと・・・。

ここのところずーーーーーっと風邪を患ってまして・・・、

ねぎ農家が何故風邪をひくかというと、収穫するおネギが無いからです(涙)。

まあ、長さや太りが不十分でも、畑から抜いてくればいくらでもあるのですが、

どうもその状態では正当な白ねぎとは思えないのと、

商品になるかもしれない(家ではいつも葉折れなどで出荷不可のものを食べてる)、

という貧乏根性が重なって、畑のねぎは食べられないのです。


じゃあ、スーパーで買えばいいじゃん?

ですけど、どうもそれはね・・・ 

先日も、あー、ねぎ食べたいなー、青森産の白ねぎ美味しそう♪ 買おっかどうしようか・・

散々悩んだ挙句、買えませんでした(汗)

何だか敗北してしまう気がして・・。

でもどうしてもねぎが食べたかったので、結局買ったのは「九条ねぎ」。

これは別物だからいっか♪

と美味しくいただきました。



病に臥せりながらも(そんな大袈裟なもんじゃないですが)、

月日はどんどん過ぎていきまして、とうとうこんな時期に。

1029 (5)

28年度の肥料・農薬注文の説明会がありました。


実はここ2年ほど、事前にまとめて注文するのはお休みしていました。

どんな肥料設計や防除計画にしたらよいか検討中だったので。

でも、だいたい使うものが決まってきたので、次年度分は予約注文してみたいと思います。


というわけで、28年度の栽培計画を立てなければっ(焦)。

1029 (1)

来年は管理作業優先で、少量ずつの周年出荷を目指してやってみたいと思うので、

作型毎の施肥・防除計画をまず立てまして、できるだけのコスト削減も考えつつ、

それに伴う肥料農薬の注文をするのでありマス。


これから3日3晩は計画書・注文書とにらめっこで考えますっ!(←この表現はちょっと古いか!?)



10月19日播種の夏扇パワー。

1029 (3)

9日目でシートを除去しました。

いつも7割くらい発芽したら我慢できずにシートをとってしまっていましたが、

更に1日グッと我慢したら、綺麗に揃いました。



日中はまだまだ暑いので、半日日陰になるようにしています。

1029 (2)

初霜がおりる前(11月下旬頃)にはハウスに移動させる予定です。


まだ何も失敗していない発芽したては、ワクワクしますねー。

来年の6月には立派なねぎになりますよーうに♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)