週末に向けて・・。

「今日は土曜日、明日は日曜日、いろいろと楽しい計画もあるでしょうが、交通事故には十分気を付け・・・」

これはかかちゃんの輝かしい小学生時代の、放送委員として読んでいた土曜日の下校の時刻お知らせの原稿。

当時は週休1.5日でしたから、今より一週間がもうちょっと長い気がしたはずなのですが、

社会人になってからは、週休2日でも長~く感じられ・・・

まだ火曜日か・・・やっと木曜日・・・待ちに待った金曜日!!!


それが就農してからは・・・

ヤバイ、明日もう金曜日!?

一週間、一年の短いこと(汗)

気付けば今年もあと2カ月で終わりですよ~~。


今週は好天にめぐまれ、来年は休耕地になる圃場を耕し、

例の均太で緑肥をまいてまわり・・・

おそらく年内最後と思われる(そう思いたい)除草作業をしたり、

6月獲りのネギの播種をしたり・・・

1022 (2)


悲しいかな、現在収穫できるねぎがないので皮剥き作業がありません(涙)

なのに、何故こんなにやってもやっても仕事があるのか!?


そう、管理作業は「キリがない」のです・・・。


管理もいいけど、やっぱりはやくねぎの収穫したい~

それなのにっ、晴れて仕事が捗る半面、全然雨がないので、おネギが伸びない(汗)

1022 (1)

もう最終土寄せしたい時期なのに、2週間前から全く伸びておりません・・・

まあ昨年はいい感じで雨が降ってグングン伸びすぎて、多数棒ネギにしてしまったので、

ゆっくり伸びるのもまたヨシ、ということにしておきます。


海老芋もちょっとずつ収穫&調整作業をしています。

1022 (4)

コンテナ買ってこないと、結構邪魔かも・・。


しかし、孫芋の調整作業は気が遠くなります、

1022 (3)

左が子芋、右が孫芋、

これ同じ重量(約500g)ですが、孫芋は子芋の3倍時間がかかっています。

でも値段は子芋より安いはず。

来年はもっと芽をかいて、孫芋は少なくしないと・・・。



さて、明日は金曜日、週末ととちゃんとはる専務にガッツリ参戦してもらうよう、

あれこれ事前準備をしておかねば(  ̄ー ̄)ニヤッ


そう、1人マイペースに作業できる優雅な平日に比べると、

行楽日和の週末のほうが、ガッツリ作業のお膳立てとアフター家族サービスで忙しいのですっ


今週末もああ、忙しい忙しい。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)