シルバーウィークは直売所出荷☆

シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?

わたしはこのシルバーウィークには苦い思い出がありまして、

忘れもしない6年前の2009年、今年と同じような大型連休だったときに、

ETC1000円キャンペーンという怖ろしい政策にはめられ、大渋滞を経験しましたので、

今年はノコノコと高速にのってなるものか、と近隣をウロウロして過ごしました。


とはいえ、前半は市場もお休みだったため、めずらしく直売所出荷を試みました。

ときどーき思い出したように出荷してみるいつものJA「どっさり市」と、

もう一箇所近所にある竜洋海洋公園内の直売所にも持って行ってみることに。


公園内にはオートキャンプ場やアスレチック、プールなどがあり、

温泉とレストランがある建屋に直売所も入っています。

その名も「しおさい竜洋」(画像が逆光ですが、汗)

0923 (3)


こちらには現在おネギのライバル出荷者はなんとゼロ。

数年前のわたしだと、つい高値をつけてみたくなるところですが、

最近はちょっと直売所出荷にも慣れてきまして、

確実に売り切ることを目的として値段を設定することに・・・


0923 (9)

今回は、一袋約300gで120円にしてみました。

0923 (2)


好天に恵まれ、お客さんも多かったので、ありがたいことに飛ぶように売れていきました、とさ。

これ、平日や雨の土日にもうちょっと安く出しても絶対に売れ残ります。


今回はライバルなしでしたが、例えば他に3~4人おネギの生産者さんが出荷していたとすると、

事前にどんなものが出ているかリサーチしておいて、一番安く値付けしている人と同じ値段にし、

それよりほんのちょっとだけ見栄えをよくすることに気を遣います。

このあたりの直売所に来るお客さんの商品を選ぶポイントとして、「見栄え」が一番重要らしいです。

次に「値段」→「量」と続きます。(わたしの個人的なリサーチによる)

だから、てんこ盛りにして安くしたところで、見栄えがよくなければ売れません。


たまーにしか直売所出荷しないくせに安値を付けると、

直売所荒らしみたいでもしかしたらマナー違反なのかもしれませんが(汗)

皆様と同じ年会費を払って、年に数回しか出さないので、お許しいただきたいデス。



竜洋海洋公園

0923 (10)

朝7時半だとだーれもいないので、広い公園を一人占め!


「竜洋富士」と呼ばれる人工(おそらく)のちょっとした山(すべり台付き)

0923 (11)

092311 (2)



旧竜洋町内には一切の山とか丘がありません、海岸側なので津波発生時の避難場所になってマス。

0923 (8)


頂上からは遠州灘が一望。

092311 (1)

日によっては富士さんがよく見えますが、この日は見えず。


すべり台は、めっさお尻痛いでーす。

0923 (4)


オートキャンプ場は全国でも綺麗なキャンプ場として有名らしいです。

遠州灘沿いには自転車道も整備されていますよ。

よいところなので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)